SOC株式会社
エスオーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

SOC株式会社

システム開発/通信・メディア(テレビ局・新聞社)・エネルギー
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

札幌本社
渥美 礼奈
【出身】札幌大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 Webサイトの開発。作業は個人毎ですが、仕事はチームでしています。
現在すでに運用されているサイトの改修を行っています。お客様からの機能追加や変更などの要望を元に、設計を行い、製造、試験までを行います。お客様は東京など遠方各地であることが多いのですが基本的に現在はTV会議システムを利用するなど私は札幌にいて仕事をしています。
現在、私は育児をしながら仕事をしているのですが、出産前はお客様のところに直接伺うこともしてきました。初めの1年ほどは先輩・上司のもとで議事録を取るなどの業務を、2年目位でお客様の指示を受けたり話をして、業務を行っていました。お客様と直接やりとりをした経験や一連の業務でときには大変な場面も積み重ねてきたからこそ、今の時短勤務でもお仕事ができていると感じています。今後はさらに時間内にできる作業量を増やしてチームや会社へ貢献したいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事の成果が形になる。時短勤務の今も、変わりません!
入社して初めて製造したものが動いて形となり、世に出て行ったときに嬉しかったのを覚えています。
文系出身でかつ特にパソコンに興味があったわけではなかったので、プログラムも言語もシステムも何も知りませんでした。今思うと、だからこそ何にでも疑問を持ち、質問して吸収できたのかなと思います。
先輩・上司の方々がときには仕事以外のことも気にかけ話しかけてくれて、もちろん仕事は親切丁寧に教えてくれて、日々「へー!」と衝撃を受けながら担当業務をやり遂げらたときには達成感を感じました。数年経った今、子育てしながらの時短勤務でも、最後まで仕事をやり遂げたときの達成感はもちろんあります!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を大切に!明るい社風!オンとオフの切り替えが上手!
会社説明会で社長が人を大切にしていると話をしていたのが印象的で、社員を大切にしてくれているのではないかと思いました。人事も明るく朗らかな方で、きっとこんな方々が働いている会社なのではとの印象を受けました。また、未経験者も歓迎していて、何も知識も経験もない私にとって当社を選ぶ理由となりました。

入社後「1年目はいくらでも聞いていい」と言われ、本当に初歩的なことから、時には同じことを質問したこともあると思いますが、とても聞きやすい環境でした。この仕事は会話が少ないイメージを持たれることが多いですが、実は人と話すことも多いので技術力&コミュニケーション力が必要です。SOCではどちらも磨くことができると思います。飲み会や部活など仕事外の話も多くできることが、仕事にも良い影響を与えていると感じます。
 
これまでのキャリア 2006年入社
気象系プロジェクト→医療系プロジェクト→通信業系プロジェクト→放送業系プロジェクト等

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

このような就職活動は人生で一度きりですので、何がやりたいか、自分には何が向いているか、将来どうなっていたいかなど自分について色々と考えると良いかと思います。
それを実現するためのベストな仕事・会社を探してください!

SOC株式会社の先輩社員

検索エンジンの改良

東北支社
厚海 敏樹

製薬企業の進捗管理システムのアドオン開発。設計、製造、試験を担当。

東京支社
佐藤 海

テレビのデータ放送の運用システムの開発を行っています。

札幌本社
多田 敬子

インフラ会社のシステムの設計、製造、試験

札幌本社
源田 奈々未

メディア系、通信系のシステム開発

札幌本社
矢矧 寛子

Webアプリケーションの開発を行っています。

札幌本社
町村 友悠

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

SOC株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

SOC株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)