SOC株式会社
エスオーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

SOC株式会社

システム開発/通信・メディア(テレビ局・新聞社)・エネルギー
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

札幌本社
寺倉 佳希
【出身】北海学園大学  経営学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メディア系システムの開発。現在詳細設計書作成中!
私はメディア系システムの開発に携わっています。現在の工程としましては、詳細設計の段階で、鋭意設計書を作成しています。個人作業ではなく、チームでの作業となるので、作業するの上で注意すべき点が多くあり、個人の作業より難しいものとなります。しかし、その分やり応えや完成した際の達成感は個人作業のと比べて何倍もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
朝礼時の声の大きさについて言われたこと。
先日上司の方と話合う機会があった際、自分の朝礼時の声について指摘を受けました。その内容というのが、「配属当初は声が凄く大きくて感心していたが、最近は慣れのせいか声が小さくなってないか」というものでした。この言葉を聴いた時、私はとても嬉しくなりました。なぜなら確かに配属当初は意識して声を大きく出していたのですが、そのことについて感心されていたとは思わず、同時に最近の自分の声の小ささに気づいている方がいるとは考えもしなかったからです。自分の想像以上に周りの方は自分をしっかり見て、評価しているのだと嬉しく感じ、もっと仕事に励まないとと決意を新たにしました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プログラム開発経験がなくても採用してくれる!
当時就職するに当たって、私自身本当にしたいことは何かと自分を見つめ直してみました。その際、大学時代一番勉強して楽しかったのはプログラミングの講義であることに気づき、その方面で色々と調べ、最終的にSEなりたいと思うようになりました。しかし、同時に不安もありました。なぜなら勉強していたはいえ、専門的に勉強していたわけではなかったからです。そのような不安を解消してくれたのが、現在の会社の説明会でした。未経験者にも真剣に対応してくれる姿が他企業に比べてとても印象的であったため、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2015年入社
メディア系プロジェクト

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、物事が自分の思い通りに運ばず、挫けそうになることも多々あると思います。しかしそのような時こそ、自分の本当にやりたいことを見つめ直す絶好のチャンスです!自分が本気でぶつかれる仕事、企業を探してみください。きっと企業側もその思いに答えてくれるはずです!

SOC株式会社の先輩社員

検索エンジンの改良

東北支社
厚海 敏樹

製薬企業の進捗管理システムのアドオン開発。設計、製造、試験を担当。

東京支社
佐藤 海

テレビのデータ放送の運用システムの開発を行っています。

札幌本社
多田 敬子

インフラ会社のシステムの設計、製造、試験

札幌本社
源田 奈々未

メディア系、通信系のシステム開発

札幌本社
矢矧 寛子

Webアプリケーションの開発を行っています。

札幌本社
町村 友悠

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

SOC株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

SOC株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)