SOC株式会社
エスオーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

SOC株式会社

システム開発/通信・メディア(テレビ局・新聞社)・エネルギー
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

札幌本社
平沢 一
【出身】北海学園大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 放送システムの開発。詳細設計~テスト工程を担当してます。
放送システムの素材登録部分を作成していて、上流工程から下流工程までを担当しています。
上流工程では実際にプログラミングを行う前の情報の整理を行っています。システムの仕様書や登録する素材の正しいデータフォーマットや処理全体の流れを一度整理してから実際にプログラミングを行います。
プログラミングでは一度整理した情報を元に実際の処理を作成していきます。ここが今一番楽しい部分で、自分の考えた流れが形になっていくのはもちろん、工夫一つで必要な記述が減ったり、管理がしやすくなったりと努力すれば目に見えて結果が出てくるのがその楽しさの原因です。ただこの製造工程であまり凝ったことをしているとテスト工程でバグが出た時に修正が大変になるのでどのくらい工夫するかの判断は難しいところもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
より見やすいソースコードの製造
放送システムの製造を行っている時に配属されたての時に製造したソースコードと製造後半に新しく製造したソースコードを比べて格段に見やすくなったと先輩に言ってもらえた事が一番うれしい出来事でした。
研修でプログラムのルールのようなものを学んだとはいえ実際の仕事で製造する規模のプログラムについては右も左もわからない状態でだったので、そこから「リーダブルコード」などの保守点検しやすいソースコードの作成を書いた本や先輩の書いたソースコードやアドバイスを元に少しずつ読みやすくなる工夫を行い、それが他者の目からわかるレベルになったことが自分の成長が一番感じられました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き システムを動かすことに魅力を感じて
就職活動では業務の成果が形として目に見えるもの、そしてパソコンが好きなのでパソコンに深く関わることが出来る仕事を探していました。
その中でも様々な説明会を通して特にシステムの作成・プログラミングが自分にとって長く続けられそうな仕事だったので後半からはそれに絞って就職活動を行っていました。
その中でもこの会社を選んだのは研修システムと期間がしっかりと設けられていることでした。就職活動を通してこの業界に興味を持ちましたが、それまでしっかりとプログラミングの勉強を行ってきませんでした。ですがこの研修のおかげで自分で勉強するための基礎が築けたので良かったと感じています。
 
これまでのキャリア 2015年入社
地上波データ放送システム

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の頭で考えていても自分が何をやりたいか、何が合っているかは悩むことが多いと思います。まずはホワイトカラー、ブルーカラー問わず幅広く見ていくことが大切です。そしてそれぞれの仕事の困難な部分ややりがいを見つけ自分なら何に耐えられ成果として何を求めているかをはっきりさせていくことが大切だと思います。
何をやってきたかということよりも、どのような努力をしてきてそれが仕事にどう活かせるかという視点で探すことも大切だと思います。

SOC株式会社の先輩社員

検索エンジンの改良

東北支社
厚海 敏樹

製薬企業の進捗管理システムのアドオン開発。設計、製造、試験を担当。

東京支社
佐藤 海

テレビのデータ放送の運用システムの開発を行っています。

札幌本社
多田 敬子

インフラ会社のシステムの設計、製造、試験

札幌本社
源田 奈々未

メディア系、通信系のシステム開発

札幌本社
矢矧 寛子

Webアプリケーションの開発を行っています。

札幌本社
町村 友悠

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

SOC株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

SOC株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)