株式会社ホビージャパン
ホビージャパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
広告/ゲーム・アミューズメント機器/インターネット関連/その他専門店・小売
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ノベル・コミック事業部 HJ文庫・ノベルス編集部
匿名(27歳)
【出身】神戸大学大学院  人文学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ライトノベルの編集業。書籍制作から販促活動まで。
私は 『HJ文庫』 『HJノベルス』 レーベルのライトノベル作品を作っています。
編集者はライトノベルを作る多くのプロセスに携わります。
作家と相談を重ねて原稿を一緒に作り上げ、それを元にイラストレーターと相談しつつイラストを作り、デザイナーと相談してタイトルロゴをデザインしていきます。
本の制作に携わる様々なクリエイターの方と、相談を繰り返すことによって一つの作品のイメージを具現化していくお仕事です。
多くの人と一緒にお仕事をする中で、自分の想像を超える「楽しい」「美しい」「面白い」に誰よりも早く出会うことができることが醍醐味。
それを形に結集させた本が書店に並んでいるのを見るといつだってワクワクします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が「面白い!」と思うものを形に!!
弊社で開催している小説賞の審査をする中で、「面白い!」「この作品はもっと多くの人に知ってもらいたい!」と強く思う作品に出会う事があります。
そういった作品の担当編集になり、自分が特に惹かれたシーンや印象的なシーンなどをイラストレーターと相談して出来上がったイラストを見た時、当初感じた「面白い!」はさらに大きな感動となります。
そして実際にその作品が発売され、SNSなどで「面白い!」「おススメ!」といった感想を見ると、自分の想いが多くの人に伝わったのを実感するとともに、大きな達成感と喜びを得ることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の「好き」が仕事になる場所!
私は就職前までの自分の経験や大学で学んだことから、「本」に携われる仕事につきたいと思い就職先を探していました。
多くの会社と出会う中で、一番自分の「好き」と合致したのがホビージャパンでした。
そしてそれまではただ「好き」でひたすらに消費するだけのことが多かったライトノベルという趣味を、制作する側に立つ仕事にすることで、これまでの消費や今後の消費にも意義を見出すことができると考えました。
また、ホビージャパンではライトノベル以外でも全ての事業が自分の「好き」に結び付けることができると考えたのが決め手でした。
 
これまでのキャリア 入社→HJ文庫・ノベルス編集部(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何よりもポジティブかつ自信を持つことが大事かと思います。
自分は○○が出来ます! △△が得意です! □□をやってみたいです! 私のこともっと知ってください!
という前向きな発言や自信のある姿勢は、それだけで面接の場の雰囲気を明るくしますし、場が明るいと自然と緊張も薄れていきます。
最終的に面接楽しい!とまで思えるようになったら、どんな場所でも100%の自分を発揮できるようになっていると思います。

株式会社ホビージャパンの先輩社員

カードゲームの開発

ゲーム事業部 ゲーム開発第三課
匿名

キャラクターグッズの企画開発

キャラクタープロダクツ事業部 商品企画課
匿名

「月刊ホビージャパン」およびMOOK本などの編集

編集制作局 ホビージャパン編集部
匿名

雑誌やウェブを用いて、さまざまな“ホビー”をプロモーションしています!

営業部 クロスメディア課
匿名

オウンドメディアやWEBサービスのプロデュース・ディレクション

ノベル・コミック事業部 Web企画制作課
匿名

自社と社外の窓口となり、商品をアピールする仕事

経営管理部 広報宣伝課
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社ホビージャパンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ホビージャパンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)