株式会社ホビージャパン
ホビージャパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
広告/ゲーム・アミューズメント機器/インターネット関連/その他専門店・小売
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業部 クロスメディア課
匿名
【出身】東京大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 雑誌やウェブを用いて、さまざまな“ホビー”をプロモーションしています!
『月刊ホビージャパン』や『ホビージャパンウェブ』などの自社媒体を用いたプロモーションを、日々、提案・制作しています。
各媒体への広告掲載を営業するだけではなく、編集部と協力したプロモーション記事・動画の制作も担当しています。
最近では好きが高じて、VRを用いたこれまでにないホビーの魅せ方も試行錯誤中!
とにかく幅広い“ホビー”を扱うので、プラモデル、フィギュア、エアガン、トレーディングカードゲーム、ナイフ、刀剣…など、多種多様なクライアントとやりとりしなければなりません。
好奇心旺盛に、あらゆる趣味の世界を「え!面白い!」と思える人間であれば、きっと毎日楽しく仕事ができると思います!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
別の世界の“プロ”に認められる瞬間がたまらない
クライアントから現状や要望をヒアリングし、その解決策を探ることが主な業務です。
しかし上述の通り、全く知らない趣味の世界に携わることも少なくない部署で働いています。
たとえばホビージャパンでは「ナイフ」の専門書を定期的に出版しています。
当然、クライアントとの打ち合わせでは聞き慣れないナイフ業界の専門用語が飛び交うため、詳しい人に尋ねたり、自ら調べる必要があります。
最終的に出来上がったプロモーション記事に満足していただいた際は“その道のプロに少し認められた”気持ちになり、達成感を味わえます!
また、そうして仕事をこなすたびに自分自身の“趣味”のアンテナが広がる感覚も、ホビージャパンならではだと思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オタクな人生を全肯定してくれた
元々『マジック・ザ・ギャザリング』のプレイヤーだったので、ホビージャパンの名前はよく知っていました。
大学入学後はアナログゲームにハマったのですが、そこでもたくさんホビージャパンのロゴを目にしました。…そんな長年の洗脳の結果、いつの間にか採用試験を受けていました。
面接の冒頭、「私たちはオタクを全肯定します。あなたがどんなオタクかを聞かせてください」と伝えられた瞬間、この会社に絶対入りたい!と思うようになりました。
今のところ、楽しく仕事ができているので、あのときの直観は正解だった気がします。
 
これまでのキャリア 入社→営業部 クロスメディア課(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いまホビージャパンのページを開いている皆様は、きっと個性豊かで、何より自分なりの“好き”を大切にしたい方なのだと思います。であれば自分に嘘をつかず、思いっきり真っ直ぐ、相手に熱意をぶつける気持ちで就活に挑んでください!…あとは運なので、落ちても凹む必要はありません。
あなたの“好き”を肯定してくれる会社が、見つかるといいですね!それはひょっとすると…ホビージャパンかも!(責任はとれません)

株式会社ホビージャパンの先輩社員

カードゲームの開発

ゲーム事業部 ゲーム開発第三課
匿名

ライトノベルの編集業。書籍制作から販促活動まで。

ノベル・コミック事業部 HJ文庫・ノベルス編集部
匿名

キャラクターグッズの企画開発

キャラクタープロダクツ事業部 商品企画課
匿名

「月刊ホビージャパン」およびMOOK本などの編集

編集制作局 ホビージャパン編集部
匿名

オウンドメディアやWEBサービスのプロデュース・ディレクション

ノベル・コミック事業部 Web企画制作課
匿名

自社と社外の窓口となり、商品をアピールする仕事

経営管理部 広報宣伝課
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社ホビージャパンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ホビージャパンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)