株式会社ホビージャパン
ホビージャパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
広告/ゲーム・アミューズメント機器/インターネット関連/その他専門店・小売
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ノベル・コミック事業部 Web企画制作課
匿名(37歳)
【出身】学習院大学  文学部 日本語日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オウンドメディアやWEBサービスのプロデュース・ディレクション
当社が運営しているいくつかのWEBメディアのうち、誰でも作品を投稿できる小説投稿サービス「ノベルアップ+」、そして、自社レーベルであるHJ文庫・HJノベルスやコミックファイアの公式メディア「ファイアCROSS」の事業推進を担う、WEBプロデューサーとして働いています。
それぞれサービスの立ち上げ段階から携わっており、サービスイン後も企画や制作・開発ディレクション、渉外、チーム管理と事業全般のリードを行っています。
CtoCサービスと自社公式サービス、毛色は異なりますがいずれも“小説”という当社が力を入れているコンテンツにかかわるメディアであり、WEBを介して一人でも多くの方にみなさんの投稿した作品、当社の作品を届けるのがミッション。
時に難しい課題もありますが、非常に楽しく、やりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
十年越しに叶った夢「創作者を応援するような仕事がしたい」
「創作者を応援するような仕事がしたい」という、学生時代考えていた夢のひとつが叶ったことです。
私は中途入社で、小説投稿サービスを新たに立ち上げるためにホビージャパンに入社しました。すでに大手の先行サービスが複数ある業界でもあり、その中で自社ならではの色や強みを活かしたサービスを作ってやろうという意気込みで、サービスを企画・構築しました。
サービスインから2年半、まだまだ発展途上のサービスではありますが、様々な企画や機能開発を経ながら、多くの方に利用いただける投稿サービスの一つとして日々成長を続けています。
自分の経験やスキルを活かしつつ、昔からやりたかった仕事を日々四苦八苦しながらさらなる発展に向けて挑んでいける環境というのは、私にとってはもうそれ自体が宝物のようなものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な「ホビー」を武器にできる会社
学生時代にやったカードゲーム、社会人になって観ていたアニメ、本屋で買ったことがあるプラモ雑誌…。
サブカル寄りの趣味を薄く広く持ちながら日々生きていく中で、いつもちょこちょこと名前を見ていた「なんだか色々と面白そうなことをやっている会社」ホビージャパンが、WEB系の求人を出していると知った時は、正直胸が躍りました。
趣味が多様化する時代において、胸を張ってオタクのための会社で働ける!という点で、今後の職業人としての自分の成長にも大きな可能性を感じましたから。
ただ当社のWEB事業はまだまだこれから…という時期でしたので、そこに自分が入っていくことで、そんな面白そうな会社がさらに広くコンテンツを世に届けられるようになるかもしれない、という点に魅力を感じたのが、私がこの会社を選んだ一番の理由です。
 
これまでのキャリア 前々職まで:WEBサービス系企業数社(9年)→前職:独立(2年)→当社へ転職:ノベル・コミック事業部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 Webプロデューサー・ディレクター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな仕事でも、仕事は楽しんだもの勝ちです。
趣味を仕事にしたっていいと私は思いますし、当社ならなおのこと、それが強い武器になると思います。
そんな「好きな趣味」を求める多くの方々にコンテンツや情報を届けるのが我々の仕事だからです。
逆に言えば、あまり当社が扱う分野に興味が持てそうにない、という方にはきっと相性がよろしくないといえるでしょう。
好きを好きなだけで終わらせたくない、そんな想いを抱いている方にはうってつけだと思います。

株式会社ホビージャパンの先輩社員

カードゲームの開発

ゲーム事業部 ゲーム開発第三課
匿名

ライトノベルの編集業。書籍制作から販促活動まで。

ノベル・コミック事業部 HJ文庫・ノベルス編集部
匿名

キャラクターグッズの企画開発

キャラクタープロダクツ事業部 商品企画課
匿名

「月刊ホビージャパン」およびMOOK本などの編集

編集制作局 ホビージャパン編集部
匿名

雑誌やウェブを用いて、さまざまな“ホビー”をプロモーションしています!

営業部 クロスメディア課
匿名

自社と社外の窓口となり、商品をアピールする仕事

経営管理部 広報宣伝課
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社ホビージャパンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ホビージャパンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)