山形県警察本部
ヤマガタケンケイサツホンブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
山形

先輩社員にインタビュー

交通部交通機動隊
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 白バイの機動力を生かした交通指導取締り
交通機動隊の仕事は、端的に言えば交通指導取締りです。白バイを運転し交通違反を取り締ることにより、交通事故を防止するのが仕事の主たるものです。
750CC~1300CCのバイクを自在に操り、運転者に白バイの姿を見せ、時には神出鬼没に現れて運転者に緊張感を保った運転をしてもらえる様に活動しています。
また、交通事故発生の際はすぐさま臨場し、負傷者の救護、危険の排除及び事故の初動捜査などもしています。勿論、各種事案が発生した場合にも、機動力を生かして現場に急行し、事案の把握や犯人の逮捕などもします。
毎日が真剣勝負のとてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
交通違反をしてしまった人から「ありがとう」と言われたとき
交通違反で警察官に停止を求められるのは誰だっていやなもの。違反点数も加算されるし反則金だって納めなくてはいけない。そんな中で「ありがとう」と言ってもらえることほど嬉しい事はないですね。
違反をしてしまった人と話をすると、理由は様々。警察官の態度が悪ければ怒りがこみ上げるのももっともです。
だからこそ、私はしっかりと敬礼をし、理由に耳を傾けて、今までの運転とこれからの運転について考えてもらえる様に心掛けて仕事をしています。
毎日、何人もの方と話をすると文句を言われることだって少なくありません。しかし、真摯な態度と誠意を持った取締りをすることで運転者から理解してもらえた時は本当に嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人のためになる仕事に就きたかった
大学生の時、事件の被害者になった後輩のために何もしてやれなかったことや、友人が交通事故で亡くなる経験をしたことなど、その人達のために何も出来なかった自分が不甲斐なく、自分に出来ることを探していました。空手などを習っていたことも手伝って、警察官になるという選択肢が一番良いだろうと考えてこの職に就きました。
実際に警察官になってから様々な現場に臨場し、交通事故の凄惨さを改めて実感して、このような事故を一件でも未然に防がなければならないと思い、多くの所属がある警察業務の中で白バイの機動力を生かして活動の出来る交通機動隊という所属を希望したところです。
 
これまでのキャリア

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを明確につかんでいる人は、その職について積極的に情報を集めることです。可能であれば直に職場に行ってみるのはいかがでしょうか。
私の場合は近くの警察署にどうすれば警察官になれるのか直接聞きに行ったところ、署員の方が懇切丁寧に説明してくれて、いろいろなアドバイスをもらうことも出来ました。
情報誌だけでなく、人と会うことによってより具体的なビィジョンを掴むことが出来ると思います。

山形県警察本部の先輩社員

町の安全安心を守るお巡りさん

新庄警察署地域課
匿名

犯人を追跡して捕まえる「刑事」の仕事

山形警察署刑事第一課 強行・特殊犯係
匿名

掲載開始:2024/01/29

山形県警察本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山形県警察本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)