山形県警察本部
ヤマガタケンケイサツホンブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
山形

先輩社員にインタビュー

山形警察署刑事第一課 強行・特殊犯係
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 犯人を追跡して捕まえる「刑事」の仕事
強行・特殊犯係の仕事は、殺人、強盗、暴行・傷害から、変死や火事、誘拐等様々な事件の捜査を担当します。
一度事件が起これば、逃走した犯人を割り出して捕まえ、取調べや裏付け等の捜査を尽くし、起訴にもっていくのが任務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やっぱり犯人を捕まえた時が一番うれしい!
ある事件があり、その被疑者の居場所を突き止めたのですが、その時の捜査の詰めが甘く、行方をくらまされてしまいました。それ以来、被疑者の足取りはつかめないまま、時が過ぎていきました。
その後、懸命な捜査が実を結び、被疑者の居場所が判明し、2日間にわたり、その場所で張り込み捜査を行い、ついに被疑者の姿を捉えました。そして、その被疑者に声をかけた時、被疑者は驚きを隠せないといった表情をしていました。その瞬間、勝負に勝ったというような感情とともに、被害者のほっとした顔が頭に浮かび刑事としてのやりがいを実感しました。
地道な捜査には必ず結果がついてくる、その結果が出た時がやはり一番嬉しいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 警察官にしかできないことがある!
私は、正直なところ、学生のころは警察官になりたいと思っていた訳ではありませんでした。大学在学中に就職活動をしている中で「公務員試験を受けてみるか」と思ったのがきっかけです。
私は机にかじりついてパソコンとにらめっこするのは性に合わないと思っていたので、公務員を目指すなら警察官だと考えました。あまり綺麗な動機ではありませんでしたが、今では警察官になってよかったと思っています。なぜなら、世の中にはお金を盗まれたとか、暴力を振るわれたとか、色々な被害者がいます。その被害者の気持ちに応えるために、犯人を捕まえる。それができるのは警察官しかいないのです。
 
これまでのキャリア

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたい仕事を見つけて、それに向かって努力することが大事だと思います。頑張って就いた仕事であれば、それに打ち込むことができるし、仕事に誇りを持つことができます。夢を叶えられるように、頑張ってください。

山形県警察本部の先輩社員

白バイの機動力を生かした交通指導取締り

交通部交通機動隊
匿名

町の安全安心を守るお巡りさん

新庄警察署地域課
匿名

掲載開始:2024/01/29

山形県警察本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山形県警察本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)