山形県警察本部
ヤマガタケンケイサツホンブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
山形

先輩社員にインタビュー

新庄警察署地域課
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 町の安全安心を守るお巡りさん
私は今、新庄警察署地域課に所属し、交番勤務をしています。
交番での仕事は、多種多様であり、身近なものでは落とし物や道案内、相談等があり、その他交通取締りや巡回連絡、パトロール活動等があります。また事件、事故が発生した際にはすぐに現場に急行し、初動活動を行います。
地域課の活動は、市民と一番身近に接する機会が多く、特に巡回連絡で受持ち地域の家庭をまわっていると様々な相談や意見もあって、交番への帰りが遅れてしまうことも。
町のお巡りさんと言う言葉がぴったりの仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」の一言をもらえたこと
警察官になり、勤務を始めてまだ間もない頃のことです。
「自転車がなくなった」と交番を訪れた方がいました。その方は自転車がないと移動にとても時間がかかり、新しい自転車をすぐに買うこともできないため困っていました。
その言葉を聞き自転車が放置されていそうな場所を相勤者と共に探し、見つけることができました。そして、その方に自転車を返すことができたのです。
その際にとても喜んでいただき、「ありがとう」という言葉をいただきました。このとき私は警察官という仕事に就いて良かったと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私の住む町の人々の安全を守る仕事だから
ニュースでは毎日のように悲しい事件・事故が全国で発生しており、それを耳にする度心を痛めていました。
私が住んでいる町で絶対にそんな悲しい事件・事故が起きて欲しくないと思いました。
「常に安心して暮らせる町であって欲しい」「悲しい事件・事故が起こる前にくい止める事ができたら」と考えたとき、それができるのは警察官しかないと思い、警察官になることを決意しました。
 
これまでのキャリア

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

警察官という仕事は、気力・体力が必要です。大変な仕事ですがやりがいもあります。
警察官になりたいと思うその心を強く持ってください。
本気でなりたいと思えばきっと何でも頑張れるはずです。
私も、勉強も走ることも苦手でしたが、「警察官になる!」という夢を叶えたい一心で努力し、辛くても頑張ることができました。
あとは、試験日には万全の状態で受験でるように健康に気を付けましょう。
やる気のある方を心からお待ちしております。頑張ってください!!

山形県警察本部の先輩社員

白バイの機動力を生かした交通指導取締り

交通部交通機動隊
匿名

犯人を追跡して捕まえる「刑事」の仕事

山形警察署刑事第一課 強行・特殊犯係
匿名

掲載開始:2024/01/29

山形県警察本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山形県警察本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)