TIS北海道株式会社
ティアイエスホッカイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

TIS北海道株式会社

TISインテックグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

Y.Kさん
【出身】小樽商科大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 化粧品ショッピングサイトの保守・エンハンス
化粧品ショッピングサイトの保守・エンハンスを行っています。
 機能の追加や改修箇所を指定され、コードを書き換える・設定を変更するなど、既存のシステムを強化することが主な業務です。
 また、salesforceというサービスを利用し、別の人が組んだコードをサイトに反映するなどの、サイトを運用するための一部の作業に携わっています。
 システムの規模が大きく、複数の会社のプログラムを把握する必要もあるため、日々学ぶことが多く、やりがいがある内容です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トライアンドエラーの過程
望んだ処理を組む過程のトライアンドエラーの最中が一番楽しいです。
 目的を実現した瞬間はもちろん、「ああでもない、こうでもない」という過程も、大切だと考えています。
 エラーや意図していない処理が発生した時、その瞬間に組んだコードは決して無駄ではなく、様々な学びを得ることのできるケースが多いです。
 原因の切り分けや、分かっていない部分の調査は、やればやるだけ自分の中で印象に残り、より長く自分の武器として頭に残ります。
 それが積み重なり、自分の武器を揃えていき、問題の解決方法を探している時間を、私は楽しんでいます。やもちろん先輩のサポートもありましたが、プログラミング未経験者でも、お客様にお出しできる一つのアプリを自分の手で作れた瞬間は、中々味わえない程の確かな手応えと達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元への貢献と入社後の待遇
生まれも育ちも北海道で、何か自分にできることはないか、とIT系の企業を探し、「北海道」と社名に含まれていることに目が留まり、説明会に申し込みました。
 キッカケは些細な事でしたが、説明を受け賞与年2回や福利厚生の詳細、未経験者への研修内容とその後のOJTなどの学習サポートを知り、入社への意志を固めました。
 
これまでのキャリア 新人研修→いくつかの案件のシステムテストなど→
 役所向けの除雪作業をサポートするスマホアプリの開発
 →化粧品メーカーショッピングサイトの保守・エンハンス

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんなに些細な事でも構わないので、自分の中に「コレだけは負けない、負けたくない」という自信のある部分を見つけてください。
 譲れない部分というのは、そのまま自分への自信に繋がりますし、その場の流れに流されない強い心を持つことができます。
 就活のために自分の大切な部分を曲げる必要はありません。
 譲らない主軸を一本立て、それを指標にすれば、自身の力を発揮しつつ、社会に貢献できる場所を見つけられると思います。

TIS北海道株式会社の先輩社員

北海道に根差したシステムの開発・運用・保守

システム部
Tさん

借入金管理システムのクラウド版の開発

システム部
Sさん

システムの開発及び運用

システム部
Y.Rさん

酪農システムの機能の開発・保守。

Sさん

様々な先輩のチームに参加してシステムの改善やテストを行っています。

システム部
Kさん

借入金管理システムのリプレース。借入金管理システムを作り変えています。

システム部
Mさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

TIS北海道株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

TIS北海道株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)