TIS北海道株式会社
ティアイエスホッカイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

TIS北海道株式会社

TISインテックグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

Sさん
【出身】酪農学園大学  農食環境学群・環境共生学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 酪農システムの機能の開発・保守。
農家さんやJAさん向けのシステムを作っています。例えば、農家さん向けには、牛の搾乳の成分データを月ごとに簡単に管理しやすくなるようなシステムです。
先輩と同行しながら、農家やJAさんにヒアリングを行い「こういう機能を作ってください」と説明を受けたときに、「こうすればできそうかな?」と思っていた通りに完成できた時や、
テストの環境で作成していた機能が、リリースされてちゃんと本番の環境で使われるようになった時が嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作成した機能が目に見えて動いているのがわかるのがとても楽しいです。
今の酪農システムの追加機能を作っているときに、色んな方法を試してみたけど、どうしても詰まってしまって丸一日作業が進まなくて何度も先輩に質問しに行くことがありました。「もう絶対私には無理」と思いつつ先輩に何度も質問に行っても、ちゃんと今の状況を理解してくれて、一緒に方法を考えたり教えてくれます。最後には依頼通りの機能が作れるので達成感があって楽しいです。私がわからない顔をしていたら声をかけてくれたり、先輩から教えてもらいながら自分の中で「以前作成したやり方と似ている!以前のやり方を工夫したらできるかも・・・」と試行錯誤しているうちに「できた!」という瞬間があり、日々成長を感じられる環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が関心のある「酪農」と「システム」が共存していた。
就職活動で重視していたのは「給料」「場所」「仕事内容」でした。
その中でも「仕事内容」は、もともとパソコンを触ることが好きだったのでIT企業で探していました。に、大学で学んでいた「酪農」と元々関心のあった「システム」の両方が一致している仕事ができることを知り、興味をひかれました。面接でそのことを伝えて、実際にいまその仕事を任せてもらっています。やる気と熱意があれば、チャンスを与えてくれてもらえるので、仕事は大変ですが今は楽しく充実しています。
また、面接官の印象がとても熱心で好印象だったのと、最初に3か月しっかり研修があるとのことだったので、未経験の私でも安心できると思い入社を決めました。
この会社にはいろんな人がいますが、それぞれの個性や得意を活かし、やる気を形にできる環境があります!
 
これまでのキャリア 入社~6月:外部研修→7月~翌年1月:保険関係のシステムのテスト→2月~現在:酪農システム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

余力があれば、いろんな企業を見た方がよいと思います。
何社か面接を受けてると自分に合う会社や気になる会社がわかってくるので、めげずに挑戦してください。
わたしはそのおかげで今は後悔なく働けています。
ちなみに休みがちゃんとほしい人は「完全週休二日制」を探しましょう。

TIS北海道株式会社の先輩社員

北海道に根差したシステムの開発・運用・保守

システム部
Tさん

借入金管理システムのクラウド版の開発

システム部
Sさん

システムの開発及び運用

システム部
Y.Rさん

様々な先輩のチームに参加してシステムの改善やテストを行っています。

システム部
Kさん

借入金管理システムのリプレース。借入金管理システムを作り変えています。

システム部
Mさん

RPAによるロボット開発。ロボットを使い定型業務を自動化する

システム部
Sさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

TIS北海道株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

TIS北海道株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)