TIS北海道株式会社
ティアイエスホッカイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

TIS北海道株式会社

TISインテックグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

システム部
Tさん
【出身】小樽商科大学  商学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 北海道に根差したシステムの開発・運用・保守
プロジェクトによってお客様の業界やシステムの開発、運用、保守のどの工程に関わるかは異なります。今まで倉庫業者の管理システムの運用、運輸業の給与システムの開発等に携わり、現在は酪農家様向けの家畜の管理システムの開発を行っております。
どんなシステムも、お客様の業務の改善、効率化に繋がっているため、とてもやりがいのある仕事です。又、当社は北海道に根差したプロジェクトも多くあるため、北海道の人々の役に立てる機会が多いと感じます。色々な業界に携わる分、日々勉強は必要ですが、プロジェクトを飛び越えて色々な先輩からアドバイスをもらう事ができるので、困った時には助けてくれる環境があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
酪農×ITに携わる事ができる仕事
酪農家様向けの家畜の管理システムの改修・保守を行う際に、直接農家様向けの説明会を開催しました。改修に伴い、農家様に新しいタブレットをご利用頂く必要があるのですが、機械の扱いに慣れていないお客様も多く、理解頂くのに苦労しました。然し、私自身も農業、酪農の知識を学び、お客様の業務を明確にイメージできるようになり、お客様目線で何が必要か、どのようにタブレットを活用するかを考え抜いた上で説明する事で、システムのメリットをしっかり伝える事ができました。実際にシステム導入により、牛の生後~死亡までの管理が可能となり、出生時の登録手続きの簡素化や、生体データに基づく適切な時期の搾乳が可能となりました。システム納入後に直接ユーザー様から感謝の声を聞く事で、人の役に立つ仕事ができている事を、実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で感じた先輩社員の雰囲気の良さ!
元々何かを作るのが好きな性分だったため、IT分野に興味を持ちました。又、札幌で働きたいという想いもあり、北海道×IT軸で企業探しをしました。
その中でもこの会社に決めた理由は、説明会の雰囲気の良さです。先輩社員の雰囲気がとても良く、細かい事までオープンに語ってくれて、とても働きやすそうなイメージを持ちました。
実際に入社後においても、未経験の業務に苦労する事はありますが、上司や先輩のフォローは手厚く、自ら気軽に質問ができる環境です。又、資格取得に対する補助制度等もあります。IT分野に精通していない私でも、日々着実に成長できている実感があります。
 
これまでのキャリア 倉庫業の管理システム運用
運輸業の給与システムの開発
家畜の管理システムの開発・運用

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就職活動を振り返ると、就職活動を開始した当初、周りには凄く真面目にやっている人と、していない人の差が大きかったように思います。私も焦って周りの人の動きに付いて行くといった動き方をしてしまっていた時期がありました。
但し、「自分のやりたい仕事を選ぶ事」がとても大切ですので、事前にコツコツと考えるようにして、より良い就職活動のスタートを切って下さい。

TIS北海道株式会社の先輩社員

借入金管理システムのクラウド版の開発

システム部
Sさん

システムの開発及び運用

システム部
Y.Rさん

酪農システムの機能の開発・保守。

Sさん

様々な先輩のチームに参加してシステムの改善やテストを行っています。

システム部
Kさん

借入金管理システムのリプレース。借入金管理システムを作り変えています。

システム部
Mさん

RPAによるロボット開発。ロボットを使い定型業務を自動化する

システム部
Sさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

TIS北海道株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

TIS北海道株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)