TIS北海道株式会社
ティアイエスホッカイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

TIS北海道株式会社

TISインテックグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

システム部
Sさん
【出身】北海道情報大学  情報メディア学部情報メディア学科/メディアテクノロジー専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 RPAによるロボット開発。ロボットを使い定型業務を自動化する
RPAと呼ばれるロボット作成業務を行っています。RPAとは、Robotic Process Automationの略で、人間がPC上で行う単純業務をロボットに代わりに行わせるというものです。
例えば、注文書の作成やシステムへの入力業務など、単純ながら仕事量の多い業務をロボットに任せることで、年間で千時間以上も業務時間を短縮できた企業も存在します。
ロボットをうまく作成できると、大量の業務が瞬く間にロボットによって処理されていく光景を見ることができ、とても爽快感があります。この爽快さは、他の業務にはあまりない感覚だと思うので、RPA開発独自の面白さだと思います。また、新人研修時には2~3日間かかったロボット制作が、何度か同じ作業をすることでブラッシュアップされ、現在では1日で制作ができるようになり、自身でも成長を実感できています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
RPAの適用を次々と構想していくお客様の顔を見たとき。
我が社にはRPAの開発に関するノウハウを持っている社員が1人もいません。そこで私が、社内にRPAのノウハウを持ち帰るべく、客先にてRPAの開発を行っています。上司にRPAの進捗報告をすると、既にどんな事に活用するか色々と考えているらしく、「こんなことをやってみたいんだけど…」と相談を受けます。また、展示会へ出席した際、ご来場くださった方々の中には、「あの業務にも使えるし、こんなことも出来そうだ」と次々にRPAが適用できそうな業務を挙げて構想を練っている方もいらっしゃいました。この様に、RPAに興味を持っていただき、嬉しそうに思考を巡らせている方を見ると、この仕事に関する喜びや、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 休暇が取りやすく、働きやすい会社
私が就職活動をしていた時は、IT業界にあまり良い印象を持っていませんでした。残業代は出ずに有給も取れないような職場を覚悟していたので、その中でも働きやすそうな企業を探していました。そんな中、この企業の企業説明会に出席したとき、有給取得率が今まで説明会に出席した会社の中で一番高かったのに注目しました。そもそも有給取得率について触れない会社も多々あった中、この会社は有給の他にもリフレッシュ休暇制度を採用しており、しかも1人年に一回必ず取得しなくてはならないと聞いたときに、少なくとも休暇は取れそうだと思ったのをきっかけにしてこの会社を選びました。入社後じ、実際に気兼ねなく有給をとれることはもちろん、職場の関係性も良好で、若手でも自分の意思を尊重し、チャレンジさせてくれるのでやりがいも感じられます。
 
これまでのキャリア プログラマー(社内)(1年間)→出向、RPA開発(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働いてみると「大変なこと」を言わない社会人も多いので、きちんと「大変なこと」も知りに行くことが大事です。たとえば会社で働く以上、残業はいずれ経験します。その時、残業代が発生するのとしないのとでは大違いです。弊社ではきちんと残業代がでますが、そうではない会社もあります。就活生も、面接のときにある程度表と裏の顔を使い分けると思いますが、企業側もまた表と裏の顔を使い分けます。そのため情報収集をしっかりとしておくことが大事だと思います!

TIS北海道株式会社の先輩社員

北海道に根差したシステムの開発・運用・保守

システム部
Tさん

借入金管理システムのクラウド版の開発

システム部
Sさん

システムの開発及び運用

システム部
Y.Rさん

酪農システムの機能の開発・保守。

Sさん

様々な先輩のチームに参加してシステムの改善やテストを行っています。

システム部
Kさん

借入金管理システムのリプレース。借入金管理システムを作り変えています。

システム部
Mさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

TIS北海道株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

TIS北海道株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)