株式会社ティー・シー・エス
ティー・シー・エス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ティー・シー・エス

【システム構築・コンサルティング・金融システム・開発・設計】
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/生命保険
本社
東京

先輩社員にインタビュー

SI事業部
S.G(30歳)
【出身】埼玉大学  大学院理工学研究科 博士前期課程  数理電子情報専攻 卒
【年収】350万円位
これが私の仕事 損保システムの主にフロントエンド部分の保守
実際に保険代理店さんが見て操作する画面のメンテナンス(既存文言の修正や新規項目の追加)と、画面に入力された値のデータチェック機能の追加を主にJava、HTML/CSS、JavaScriptを用いて行っています。
お客様からの要件に基づき、設計・製造・テストまで担当しています。
自分が設計・製造したプログラムが、実際のテスト工程でお客様の要望通りに動いているのを見るのは、いつだって達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スキルアップを実感できること!
私は、IT未経験でこの業界に入りました。
その為、初めて現場に配属された時は、新人研修で学んだJavaくらいしかプログラミング言語はわかりませんでした。
配属された現場では、JavaのほかにもHTML/CSS、JavaScriptなど使用しており、最初のうちはどうしても自分が担当できる範囲が狭く悔しい思いをしました。
そこで、先輩社員の書いたコードや自習で少しずつ知識を増やしていき、今まで出来なかったプログラミング部分を任せてもらえるようになった時が非常に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験者でも安心な充実の研修内容
プログラミング未経験だった自分にとって、新人研修の内容がしっかりしていたのが魅力的でした。
具体的は、入社前の内定者研修(コンピュータの基礎知識)、入社後3カ月間のJavaプログラミング基礎・システム開発演習などがあります。
研修後、現場に配属されてからも社内研修(要件定義研修、生保システム勉強会など)が充実しており、常に社員のスキルアップをサポートする体制があります。
 
これまでのキャリア 損保システム保守(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

しっかりとした業界や各企業の研究も重要だと思いますが、やはり実際にその職についてみないと自分に合う合わないの判断はできないと思います。
私もどの業界が自分に合っているのかわからず途方に暮れていましたが、大学の進路相談員の方の鶴の一声でこの業界に飛び込みました。
少しでもこの業界に興味があったら、思い切って飛び込んで見るのもありだと思います!

株式会社ティー・シー・エスの先輩社員

システムの設計・開発。基本設計書の作成からシステムのテストまで。

SI事業部
T.K

生命保険の業務システム開発

SI事業部
T.W

某ネット証券会社のシステム開発

SI事業部
R.W

証券会社の事務作業効率化システム作成

SI事業部
T.F

SES

SI事業部
Y.A

システム稼働後のバグ・不具合の改修対応

SI事業部
S.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ティー・シー・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ティー・シー・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)