株式会社ティー・シー・エス
ティー・シー・エス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ティー・シー・エス

【システム構築・コンサルティング・金融システム・開発・設計】
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/生命保険
本社
東京

先輩社員にインタビュー

SI事業部
R.W(28歳)
【出身】日本大学  経済学部 産業経営学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 某ネット証券会社のシステム開発
私は現在、某ネット証券会社のシステム開発に携わっています。
主な業務内容は、お客様が要望する機能の設計・実装・テストと上流工程から下流工程まで一通り担当しています。
主に拡張性や保守性を意識した設計に注力しました。また証券業をはじめとする金融業界のシステム開発において、顧客の資金や大量のデータを扱うため品質やパフォーマンスが重視されます。
このような状況下でより良いシステムを開発し、無事リリースできることは大変やりがいを感じますし、私自身の専門性を高めることに一役買ってくれる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身が設計し実装したシステムが障害なくリリースできたこと
私の携わった仕事で、システムを提供して顧客から喜んでもらえることは稀で、水道や電気と同じように当たり前に動くことが求められます。
相手からの感謝をやりがいに感じるというよりは、自分自身が考えて設計および実装したシステムが何事もなく動くことにやりがいを感じます。
もちろん、中には想定していなかった障害が発生することがあり四苦八苦しながら対応することはありましたが、
その経験を得ることで気づきや見識を深めてくれるので自分自身の成長にも繋がる仕事だと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経営陣との距離が近く意見を言える
学生時代は金融系を専攻していたこともあり、金融関係の職に就けたらと思っており金融機関等を受けていました。
しかし面談や周りの志望者・自分自身の向き不向きを鑑みて、IT系で金融分野に携われればと思いこの企業に入社しました。
中小企業であり人数が少ないことから経営陣との距離も近く意見がいえる環境も入社する決め手になったと思います。
 
これまでのキャリア ネット証券のバックオフィスシステム開発(1年目)
製造業のラベルシステム開発(2年目)
商社の電子帳簿保存法対応のシステム改修(3年目)
保険の契約システム刷新(4年目)
ネット証券のフロントシステム開発(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生の通過点でありそれで全てが決まるわけでもありません。あまり気負いせず挑めばいいと思います。
その時の精神状態や時勢や運もあります。やりたい仕事だと思いきや向いていなかったり、入社した会社が合わないこともあると思います。
いくらでもやり直しもできますし、多様な価値観がある世の中なので就職活動に固執せず...
固執してもいいですがそれが原因で鬱っぽくなったり人生終わったと思うのは元も子もないので、ほどほどがいいと思います。

株式会社ティー・シー・エスの先輩社員

システムの設計・開発。基本設計書の作成からシステムのテストまで。

SI事業部
T.K

生命保険の業務システム開発

SI事業部
T.W

証券会社の事務作業効率化システム作成

SI事業部
T.F

SES

SI事業部
Y.A

システム稼働後のバグ・不具合の改修対応

SI事業部
S.O

保険の業務システムの開発

SI事業部
M.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ティー・シー・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ティー・シー・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)