株式会社ティー・シー・エス
ティー・シー・エス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ティー・シー・エス

【システム構築・コンサルティング・金融システム・開発・設計】
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/生命保険
本社
東京

先輩社員にインタビュー

SI事業部
T.K(29歳)
【出身】日本大学  理工学部 物質応用化学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 システムの設計・開発。基本設計書の作成からシステムのテストまで。
プログラム開発の土台となる設計書の作成を行っています。複雑な処理を簡潔に見やすく表現するにはどうすればよいかを考えながら作成していく過程が面白いです。
新規のプログラム開発・既存のプログラム修正を行っています。
・新規プログラムは1から組み上げた後にテストで想定どおり動いてくれた時に大きな達成感を得られます。
・既存プログラムはどうすれば既存のソースコードに悪影響を与えないかを考えながら修正を加えていく過程が面白いと思いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社4年目の時、マニアックな技術取得で大規模改修に貢献。
入社4年目の時、当時担当していたお客様の会社で、とある開発ツールを扱えるメンバーがおらず
一部システムの改修ができていないという課題がありました。
そこで私が代表してツールを扱う技術を習得してシステムの改修をすることを提案し、採用いただきました。
簡単に使い方を学習してからはプロジェクトリーダー仲介のもと他社の有識者に相談したり、自分で試行錯誤を繰り返しながら改修を進めました。
全ての改修を終えた時にはお客様に深く感謝いただきとても嬉しく思いました。
この時の技術は現在担当しているお客様からも重宝いただいており、自分の仕事に欠かせないと感じています。
このことから、Javaなどのメジャーな言語だけでない、あまり知られていないツールも知ることがシステム開発の仕事上で強みとなることを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プログラム未経験でも、優しい社員の方々のもとで成長できた。
・当初は化学系商品の営業職を考えていましたが、就職活動を進めるうちに技術系の職が合っているように感じ、技術職の中でも今後伸びていきそうと感じたIT系の職を選びました。
・入社時点でプログラム開発未経験でも活躍している社員が多く、教育に力を入れていると感じたため入社したいと思いました。
・お話しをした社員の人柄が自分に合っていると思ったことも、入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 研修(2か月)→開発(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析に時間をかけると良いと思います。
自分は何が好きか、何がしたいか、何と相性がよさそうかを明確化して就職活動に臨むことで
就職後も仕事のモチベーションを高く保っていけるように感じます。

株式会社ティー・シー・エスの先輩社員

生命保険の業務システム開発

SI事業部
T.W

某ネット証券会社のシステム開発

SI事業部
R.W

証券会社の事務作業効率化システム作成

SI事業部
T.F

SES

SI事業部
Y.A

システム稼働後のバグ・不具合の改修対応

SI事業部
S.O

保険の業務システムの開発

SI事業部
M.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ティー・シー・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ティー・シー・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)