株式会社ティー・シー・エス
ティー・シー・エス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ティー・シー・エス

【システム構築・コンサルティング・金融システム・開発・設計】
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/生命保険
本社
東京

先輩社員にインタビュー

SI事業部
K.F(35歳)
【出身】明治大学  文学部文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保険会社の基幹システムのインフラ構築、保守
大手保険会社の基幹システムのインフラ構築、移転プロジェクトを担当しています。
インフラSEという言葉自体就活生には馴染みが薄いかもしれませんが、インフラはプログラム開発ではなく、プログラムが動作するための環境の構築を担います。
ハード機器、ソフトの選定から性能を含むスペックの見積もりなど、システム全体をデザインし実現していくことが仕事です。担当するお客様のシステムの規模や使用方法に応じて最適なシステムの形を提案し、作っていくためにベンダーの営業や製品開発元、お客様のIT部門と日々打合せを行うので自身の知識と交渉力を武器に、人と協力してシステムを作っていく仕事です。
入社10年目にして新規のお客様を担当することになり、新たな気持ちで今まで担当してこなかったジャンルの開拓に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
必ず失敗すると言われていたビックプロジェクトで成功をおさめたこと。
3年程前、大手銀行システムの基幹システム移行を担当していました。日本有数のビックプロジェクトであるため、関連会社、関連部署の数が膨大、責任分界点など複雑で、担当者にコンタクトをとっても「上の許可が下りない」と冷たくあしらわれることも度々あり、このプロジェクトは必ず失敗すると言われてきました。実際にすれ違いから来る認識不足から、ミスを起こしかけていることを事前に検知しました。
そこで関係者に呼びかけ、直接製品開発元の工場に足を運び上席に再度協力を仰ぐなど、相互の関係の改善に努めました。結果、プロジェクトの足並みを早期に補正することができ、ミス無しでリリースまで乗り切れたとき大きな喜びを感じ、また、どんなに不利な場面でも諦めずに動き続けることの重要性と粘り強い交渉の大切さを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 変動の激しいIT業界で安定した経営を続けてきたところが魅力的だった。
転職によるステップアップは視野に入れておらず、安定して長いこと務めていける企業を選びたいと考えており、弊社は創立50年を迎えますが、変動が激しいIT業界で大きくはないながらも安定して活動しているところを魅力に感じました。
また、説明会の際に当時の部長が就活生一人ひとりの目を見て語りかけてくれたことも大きなポイントで、社員一人ひとりを見てくれるという可能性を感じました。
 
これまでのキャリア メガバンクのインフラSE(10年間)→保険会社のインフラSE(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

SEは技術職であり、その人自身が会社として商品ということになりますが、自分自身を高めることは自分自身でしかできません。一生終わりの無い勉強をしながら自力で自分のジャンルを開拓し、深めていく仕事です。自己研鑽が苦ではないという方は向いていると思います。そういった観点で自分に合った職種なのかを再度問いかけてみることをお勧めします。

株式会社ティー・シー・エスの先輩社員

システムの設計・開発。基本設計書の作成からシステムのテストまで。

SI事業部
T.K

生命保険の業務システム開発

SI事業部
T.W

某ネット証券会社のシステム開発

SI事業部
R.W

証券会社の事務作業効率化システム作成

SI事業部
T.F

SES

SI事業部
Y.A

システム稼働後のバグ・不具合の改修対応

SI事業部
S.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ティー・シー・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ティー・シー・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)