NNP株式会社
エヌエヌピー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

NNP株式会社

電子部品商社/Panasonicパートナー会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

営業二部 営業一課
小出(26歳)
【出身】愛知県立大学  外国語学部 中国学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と仕入先とのパイプ役。受注から納品までの様々な業務を担当。
お客様からメールやFAXで注文書が届いたら、まずは商品の品番、納期、数量を間違えないよう社内の管理システムに入力をします。
そして次にお客様の希望の納期に間に合うよう仕入先へ商品を発注をし、希望期日に納入が遅れないようしっかり管理します。
私達営業アシスタントはお客様と仕入先の間に入り、商品の納期の管理を行う仲介的な役割を果たしています。
時に生産計画の変更などにより、納期が早まったり急な追加注文が入ることもあります。
その場合は仕入先に電話やメールで何度も掛け合い少しでも納期が縮まるよう努めます。

こうして入荷した商品を迅速にお客様の元にお届けできるよう、物流部門ともしっかり連携を取り出荷指示を行います。
私たちの仕事はコミュニケーション力や、様々な要望に対応できる柔軟性が求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からのお褒めの言葉
私は業務職に配属されて、3か月ほどで自分のお客様を担当することになりました。
最初は部品の品番など分からないことだらけで、自分がちゃんと日々の業務をこなせているのかとても不安でした。
しかしある時お客様から「小出さんは新人っぽくなくて、しっかりしていてとても助かっています」とお褒めの言葉を頂きました。
まだまだ覚えることは沢山ありますがここまで頑張ってきて良かったと、とても嬉しかったですし自信もつきました。
このように仕入先や得意先の方々と信頼関係を築いていけるのも営業アシスタントのやりがいだと感じています。

この言葉は周囲の営業さん、業務の先輩方のアドバイスやフォローがあったからこそだと思っています。
そんな先輩方を目標にしながら、今後も成長していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が働いている姿をイメージできる会社
私がこの会社を選んだ決め手になったのは、『休みの多さ』×『通いやすさ』×『研修制度の充実』です。

私は長く働いていきたいという思いがあったので、この会社は安心して無理なく働ける環境があるなと感じました。
会社説明会の際には、通信教育や物流センターに訪問するなどの研修制度が充実していることや社員の方々の雰囲気が良いことを知ることができ、この会社に決めました。
また、働いている方々と直接お話しする機会もあり入社前と入社後のギャップはほとんどありません。
実際に内定時に通信教育を受け、ビジネスマナーや、社会人の心得を学ぶことができたので、大きな不安なく社会人になれたと思っています。

ちなみに、名古屋駅から徒歩7分ほどなのでとても通いやすく、土日祝日休みなのでプライベートも充実しています。
 
これまでのキャリア 営業二部 営業一課 業務 (5年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はエントリーシートなどの自分の文章にあまり自信がなかったので、大学のキャリアセンターに通い、先生方に何度も添削をしてもらいました。
添削のほかにも自分に合った企業の紹介や面接の練習などもやってくれるので何か悩み事や相談事があればキャリアセンターに行くことをお勧めします!

NNP株式会社の先輩社員

開発・製造といった技術的な面で営業をサポートする「セールスエンジニア」

ソリューション営業部 営業二課 東京駐在
安部

半導体商品に特化した技術営業

ソリューション営業部 営業一課
水野

車載業界へ電子部品の売り込みや提案を行う仕事

営業一部 営業一課
江口

得意先からの品代回収や仕入先への支払を内容と金額を確認し、帳簿に記入

管理部 管理課
天木

掲載開始:2024/01/29

NNP株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

NNP株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)