NNP株式会社
エヌエヌピー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

NNP株式会社

電子部品商社/Panasonicパートナー会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

営業一部 営業一課
江口(35歳)
【出身】三重大学  人文学部 社会科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載業界へ電子部品の売り込みや提案を行う仕事
日本の主要産業である車載業界のお客様を5、6社ほど担当しています。

お客様のもとへ通い、情報共有をさせて頂く中で、お客様の要望に対するより良い提案を行います。

NNPの営業の仕事は、お客様から要望があった商品に対して見積り回答をする場合と、お客様の生産製品や新規案件に対してこちらから商品を提案していく場合とどちらもあります。
                                                                           
いずれの場合も自分が会社を代表する営業担当者として、お客様の購買部門、設計部門、開発部門などと常に責任を持ってやりとりをしています。

私の場合、自動車のサンルーフなど実際に触れる機会のあるものに対して見積りや提案を行うことが多い為、完成品を目にした時には非常にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と密にやり取りをした結果、1500万円/月の案件を受注できたこと
担当している車載業界のお客様から頂いた新規の案件です。

自分が今までに経験したことの無い大きな案件であり、競合他社からの攻勢も強く、見積時には正直受注できるか分からない状況でした。

他社の状況を把握する為、お客様のもとへ訪問を繰り返したり、また仕入先へも情報を展開するなど多方面で密にやり取りすることを心がけました。

すると徐々に仕入先が私を信頼してくれるようになり、お客様に対しても「NNPさんなら安心ですよ」と掛け合ってくれたのです。そして最終的には案件を受注でき、改めて直接話をする事の大切さを学んだ非常に印象的な経験でした。

また今回お客様の目標単価をクリアし、弊社と仕入先も売上があがり、関わる全てにプラスを生みだせたことは商社の営業としては1番の喜びでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 早期に活躍できる場があると感じたこと
全く異なる業界を目指している時期もありましたが、再度自己分析をした結果、自分は

“人と話をすることが好きだ”という事と、
“早い段階で活躍できる場を望んでいるのだ”という事

に気が付きました。そこで営業職で中小規模の会社にターゲットを絞り就職活動を行いました。

中でも当社の会社説明会に出た際に2つ上の先輩社員の経験談を聞くことができ、実際に若いうちから主体的に仕事ができる環境があると感じました。100人という会社の規模がそれを可能にしているのかもしれませんね。

入社後も人から言われて動くより、自ら考え行動していく方が自分にはやはり向いていると実感をしています!
 
これまでのキャリア 営業(産業関連業界4年)→営業(現職:車載業界9年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初はぜひ幅広く様々な業界を見てほしいです。その中で自分の特徴を知りながら、マッチした職種、業界を選んでみて下さい。

就職活動は、学生同士や企業の社員など多くの人と話ができるチャンスなので、積極的に話をして自分の成長に繋げて下さい。

NNP株式会社の先輩社員

開発・製造といった技術的な面で営業をサポートする「セールスエンジニア」

ソリューション営業部 営業二課 東京駐在
安部

半導体商品に特化した技術営業

ソリューション営業部 営業一課
水野

お客様と仕入先とのパイプ役。受注から納品までの様々な業務を担当。

営業二部 営業一課
小出

得意先からの品代回収や仕入先への支払を内容と金額を確認し、帳簿に記入

管理部 管理課
天木

掲載開始:2024/01/29

NNP株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

NNP株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)