NNP株式会社
エヌエヌピー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

NNP株式会社

電子部品商社/Panasonicパートナー会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

管理部 管理課
天木(25歳)
【出身】同志社女子大学  現代社会学部 社会システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 得意先からの品代回収や仕入先への支払を内容と金額を確認し、帳簿に記入
私は管理課で経理部門の仕事をしています。当日の現金の入金・出金の内容と金額を確認し、記帳することを任されています。
最終的に、会社の預金残高と銀行の預金残高を一致させなければならないので、記入漏れがないか毎日確認しながら仕事を進めています。

仕事内容を見ると、電卓を叩きながら数字と睨めっこしている時間が長いように見えるかもしれませんが、実際は社内の人と連絡を取ることも多いです。
こちらが把握していない入出金があった際、他の部署に内容を聞きます。また、旅費精算の方法など金銭が関わる質問は、全社員から経理課へ問い合わせがきます。

部署拠点に関わらず接点を持つことができるのも経理課の魅力の一つだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が経営者の判断の手助をしていると実感した時
経理に配属され1年が経った頃、当時の私はただ記帳することを仕事としていました。
そんな時、課内のミーティングで決算書に目を通す機会がありました。
決算書の見慣れない用語が並んでいるなか、私が毎日記帳する際に使っている科目を見付けました。
業務としては記帳するだけですが、その数字を見て経営者の方々は現状を把握しその後を考えているのだと分かり、全ての数字には意味のあるものだと気付きました。
それからは、ただ記帳するのではなく、前月と比べてどう変化したか、なぜ変化が起こったのかを考えるようになり仕事の向き合い方が変わりました。
間違えてはいけないというプレッシャーはありますが、経営判断するための情報提供の一端を担えていることにやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の方の温かい人柄
私は就職活動をしている際に、「人々の生活に役立ち続ける存在でありたい」という思いがありました。
電子部品は生活に根強く関わっているものであり、今後もなくなることはない存在だと感じ、電子部品を扱うNNPに興味を持ちました。
説明会に参加し、立地の良さ、休みの多さ、福利厚生制度などに魅力を感じたのはもちろんですが、最終的に決め手となったのは、説明会や面接で接してくれた社員の方の印象でした。
実際に働いていて、分からないことを質問した際は、丁寧に教えてくださいますし、先輩たちの一緒に解決しようとしてくれる姿勢、温かい人柄に助けられています。
 
これまでのキャリア 管理部 管理課(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、周りの進捗状況と自分の状況を比べてしまいがちですが、人生の時間軸で見るとほんの少しの時間だと思います。
最後まで、自分のペースで頑張ってください!

NNP株式会社の先輩社員

開発・製造といった技術的な面で営業をサポートする「セールスエンジニア」

ソリューション営業部 営業二課 東京駐在
安部

半導体商品に特化した技術営業

ソリューション営業部 営業一課
水野

車載業界へ電子部品の売り込みや提案を行う仕事

営業一部 営業一課
江口

お客様と仕入先とのパイプ役。受注から納品までの様々な業務を担当。

営業二部 営業一課
小出

掲載開始:2024/01/29

NNP株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

NNP株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)