株式会社バンケット・プランニング
バンケットプランニング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社バンケット・プランニング

音響・照明・映像のオペレーション◆イベント企画&プロデュース
  • OpenES
  • 正社員
業種
芸能・芸術
ホテル/ブライダル・冠婚葬祭/広告/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業部 虎ノ門営業所
匿名(24歳)
【出身】大阪大学  文学部 文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ホテルの宴会場で、音響・照明・映像の機材設営とその操作をしています
ホテルの宴会場では、企業内の会議から結婚披露宴、記者会見まで様々な催し物が行われます。入社一年目から、一人で一つの催し物を担当し、音響・照明・映像のそれぞれにどのような機材を使うか、どこにどのように設置するかまで考えたりします。

その中でも、結婚披露宴のオペレートは早いうちから新入社員に任されます。
BGMをかけたり、会場内の照明を操作したり、映像を投影したりと、することは沢山あります。
また、ホテルスタッフ、花屋、カメラマンといった様々な職業の方々、そしてもちろんお客様ともコミュニケーションを取って、どのようなオペレートをするかを考えていかなければなりません。
お客様の一生に一度のイベントに関わるという責任感、そしてそれが成功した時のお客様の感謝の言葉はこの仕事でしか得られないものです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が照明を担当した記者会見を初めてテレビで見たとき
新入社員がどのような宴席を担当するかは、それまでの仕事ぶりを見て判断されるのですが、ある時、外国人シンガーの来日記者会見の照明を担当することになりました。
初めてのことで、先輩方にもサポートしていただいたのですが、翌日の報道番組でその記者会見を見てみると、思っていたよりもそのシンガーの方の顔が青白く照らされてしまっていて、失敗ではないのですが、改善の余地があったと思いました。そのうちに、もう一度、清涼飲料水のコマーシャルの発表会で、照明を担当させていただける機会がきました。その時は前回の反省を活かして、機材を変えてみたり、イベントスタッフやカメラマンの方々の反応を見て、オペレートをしました。その結果、全国放送のテレビに映る仕事を、自分が考えたとおりにできたという達成感を得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で見た写真が魅力的で、自分のやりたい仕事ができると思ったから。
就職活動では、人を感動させるようなことがしたいというざっくりとした希望だけがあったのですが、具体的な職種は定まっておらず、あらゆる業界を訪問しました。

そんな中、この会社の説明会で、演出を担当した新車発表会の写真を見ました。美しい照明で商品やその周りの空間、雰囲気を魅力的に演出している写真で、自分もこのような仕事に関わりたいと、素直に思いました。
また、内定者アルバイトで仕事の雰囲気も掴めたことで、自分が実際にどのような仕事をするかというイメージができました。

実際に入社した後も、自分のイメージとそれほどの齟齬はありません。実際にあの写真のような大きな現場に立ち会うのは先の話ですが、そこへ向かうまでの経験も、勉強の機会も、沢山あると思います。
 
これまでのキャリア 新卒入社:乃木坂営業所配属 ⇒ 虎ノ門営業所配属(現職・3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社全体で何をしているかと、自分自身がその会社でする業務は、会社に入る前に考えているほど同じではないと思います。
実際にその会社で働いている人の話を聞く、また事前にアルバイトができるのならばやってみる等、業務に対する気持ちの準備をできるだけしておいた方がいいと思います。入社してから辞めたいと思うより、就活でどれだけ苦労してでも、ここで働きたいと思う会社に入る方が良いと思います。

株式会社バンケット・プランニングの先輩社員

結婚式から一般宴席など様々な宴席を演出、オペレートします。

営業部 台場営業所
匿名

新郎新婦様のイメージを、演出を通して実現させるお手伝い

営業部 名古屋営業所
匿名

ホテルでの音響、照明、映像の演出担当のスタッフ

営業部 恵比寿営業所
匿名

お客様を感動させる演出づくり

営業部 六本木営業所
匿名

ホテル内宴会場での音響、照明、映像の演出。

営業部 六本木営業所
匿名

ホテルの宴会場での音響・照明・映像担当スタッフ

営業部 乃木坂営業所
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社バンケット・プランニングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社バンケット・プランニングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)