株式会社ハマダ
ハマダ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ハマダ

プラント建設/機械・設備設計/物流/土木・建築/環境事業
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
建設/機械/設備・設備工事関連/商社(自動車・輸送機器)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

開発事業部 建築部
中川 千姫
【年収】非公開
これが私の仕事 建築現場の施工管理(写真管理や図面の確認など)
現在担当していることは、主に写真管理と工事の進捗確認です。図面のチェックをしながら工程通り進んでいるか確認して、指示を出します。自分のイメージ通りに建物ができていくのは、面白いです。
それ以外にも定期的に現場の見回りを行い、危険な作業をしていた場合はすぐに是正措置を行い安全に工事を進めることも私の仕事です。また、現場での作業をするときもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
3000枚以上の工事写真をまとめ終えたとき…
前回担当した現場でも、私は写真管理をしていました。そこは改修工事の現場で、3000枚以上の写真があったんです。まとめ作業を何とか終わらせた時は達成感がありましたし、同時に自信がつきました。しかも市役所の検査を受けているときに、検査官から「写真が綺麗に撮れている」と褒められて、大変だった分嬉しかったですね。
施工管理という仕事は、正直しんどいこともあります。でもイメージ通りに工事が進み完成したとき、それを評価されるのは施工管理ならではの嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 同じ高校の先輩がいたから
同じ高校で同じ部活をしていた、目標になる先輩が先にハマダに入社していました。
現在所属している部門は違いますが、先輩から「ハマダの仕事はとてもやりがいがある」と聞いていたのが一番の決め手になりました。そのほかにも、プラント事業部や自動車サービスセンターなど、様々な部署があるのも魅力的だと感じました。
たくさんの社員がいますが、どの部署もアットホームな雰囲気なのがハマダの持ち味だと思います。
 
これまでのキャリア 入社以来開発事業部(建築部門)にいます。現在3年目です。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が思うに、仕事とは業種にかかわらず一生涯していくものです。気になったならまずはどんな仕事なのか、どんな内容なのか、そこで何ができるのかをよく調べて、どんどんチャレンジしてください。
そして何か一つでも勝負できる武器があると、成功を掴みやすいと思います。コミュニケーション能力が高い、資格をたくさん持っている、という風なこれだけは誰にも負けないぞという武器がある人は磨いて、ない人は見つけることから始めれば就職活動にも活かせると思います。

株式会社ハマダの先輩社員

生産設備のあらゆるトラブルを解決する

プラント事業部
中西 隼也

建設に関わった工場を、そのままメンテナンス

プラント事業部
苔縄 秀幸

歴史の中で築き上げた信頼関係を、繋いでいくために

プラント事業部
黒田 暢伊

化学プラントの技術設計を行う設計職

プラント事業部
松重 彰悟

入社して1ヶ月、研修まっただ中です!

岩井 悠希

土木工事の施工管理業務

開発事業部 土木部
木津 凌奈

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ハマダに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ハマダに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)