浜理薬品工業株式会社
ハマリヤクヒンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

浜理薬品工業株式会社

医薬品、化学、化粧品、有機、ペプチド、アミノ酸、フロー合成
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
化学/化粧品/食品/商社(医薬品)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

研究開発部 合成第2グループ
N ・ T
【出身】岡山大学大学院  自然科学研究科化学生命工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医薬品原薬や中間体の研究開発
研究開発部の主な業務内容としては、医薬品原薬や中間体の受託検討、製法検討になります。
高品質の製品を安定して得るために、合成ルートや反応条件、精製条件などの検討を日々おこなっており、実験の際は細かな観察やデータ取りが求められます。検討を重ねて良好な結果や重要な知見が得られたときは、仕事の面白さを感じることができます。
また、検討した品目を工場で製造することもあります。スケールアップするとラボと違う結果になったり、実験では見られなかった現象が起きたりすることもあるため、大変なことも多いですが、製品が無事得られたときの喜びや達成感は非常に大きいです。
担当テーマによっては顧客と直接やりとりする機会もあるので、そういった面でもやりがいを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての製造テーマでお客様に無事製品を出荷できたとき
入社3年目のときに受託製造の新規テーマを担当しました。生産拠点での製造の研修はありましたが、自分が主担当として製造に関わるのは初めてでした。当初は製造に向けた準備や段取りなどわからないことだらけでしたが、上司や先輩のサポートもあり、なんとか製造を開始することができました。製造は失敗してしまうと会社にとって多大な損失になってしまうため、プレッシャーも大きかったですが、責任感をもって取り組みました。
製造が始まってからも予期していないトラブルが起きましたが、なんとか製造をやりとげることができ、目的の品質の製品をお客様の元へ無事出荷することができたときはとても嬉しかったです。
また、会社の売上に少しでも貢献することができ、大きなやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気と自分のやりたいことと一致していたから
就職活動をおこなうときに企業を選ぶ上でいくつかポイントがありました。
まずは、学生時代有機合成の研究室に所属していたため、その知識や経験を活かせることです。また、ラボ検討だけでなく、自分が検討したものを製造までスケールアップするところまで関わることができることも大きなポイントに挙げていました。
浜理薬品はそれらのポイントに合致していたこと、また、採用試験の際に出会った社員の方々の印象が非常に良かったこと、一次面接の際に研究室を丁寧に案内してもらい雰囲気の良い職場だと感じたことから「この会社で働きたい」と強く思うようになりました。
 
これまでのキャリア 入社1年目は研究開発部に所属→2年目は生産拠点にて製造研修→3年目から再び研究開発部に所属(★当時入社8年目)→本年9年目から購買部(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から絞ってしまうのではなく、幅広く企業や業界を調べたりいろいろな企業の説明会に足を運んだりしながら、本当にやりたいことや企業を選ぶポイントを明確にすることが大事だと思います。
そうすることで、企業の優先度や志望度が明確になり、就職活動がスムーズに進みますし、入社前後のイメージのギャップも少なくなると思います。
うまくいかない時期もあるかもしれませんが、焦らず前向きにがんばってください。

浜理薬品工業株式会社の先輩社員

医薬品原薬の品質管理

品質保証部 品質管理課
T・S

お客様からお仕事を頂いてから、コマーシャル製造までの調整業務

研究開発部 合成第2グループ
Y.M

医薬品原薬および中間体の品質管理

品質保証部 品質管理課 課長
Y.S

医薬品原薬や中間体のプロセス開発

研究開発部 合成第3グループ
A.D

原薬の品質チェック

品質保証部 品質管理課
E.K

掲載開始:2024/01/29

浜理薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

浜理薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)