テクノブレーン株式会社
テクノブレーン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
各種ビジネスサービス/その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社
東京

先輩社員にインタビュー

r.i
【年収】非公開
これが私の仕事 独自の情報収集で埋もれている優秀なエンジニアを発掘
サーチャーの基本的な仕事は、クライアント企業の採用要件に基づいて、適切な候補者を探しだし、コンタクトをとって面会のセッティングまでが中心となります。IT系の情報サイトやブログから情報を収集し、様々なメディアで情報発信しているエンジニアや、個人的なブログで最先端技術について解説している技術者を見つけだし、メールやSNSでアプローチしていきます。
スカウト型の場合、「転職なんて考えたこともない」という人がターゲットになることが多く、企業情報を羅列しただけのスカウトメールではほとんど反響がありません。そこでファーストコンタクトの際には、「こんな会社があなたのスキルを必要としている」というように、求人票にはない、より具体的な情報を提供することで、候補者の気持ちを一歩でも先に進めることを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あの時声を掛けてもらってよかった」といったお言葉をいただけた時
サーチャーの役割は面談のセッティングまでですが、どんな言葉が心に届いて面接にお越しいただけたのか直接ヒアリングするために、面談の場に同席させてもらうことも。
自分がコンタクトをとって転職に成功された人にインタビューをする機会もあり、「あの時声を掛けてもらってよかった」といったお言葉をいただけた時は、とても嬉しかったです。
同時に、自分が多くの方の人生に関わっているという責任の重さをあらためて感じ、仕事に対するモチベーションも上がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スカウトという手法に興味をもち、単純におもしろそう!
入社した理由は、スカウトという手法に興味をもち、単純におもしろそう!と思ったことです。また、面接の中でスカウトに特化しているテクノブレーンの社会的存在意義や、業務内容の詳細を聞いて、「ITのことも全く分からない自分にできるかわからないけど、やってみたい」と思いました。
日々の業務の中では、疑問や課題が生じたときにはすぐに相談できる環境があります。
チームで一丸となってプロジェクト達成にむけて業務に取り組み、時には議論を重ねながらどうしたらクライアント企業と候補者の双方が納得のいく結果にたどり着けるか考えながら働くのはとてもやりがいを感じています。
仕事以外の場でも上下関係なく、気楽に付き合える人ばかりで、毎日楽しく、充実した日々を過ごしています。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、新卒で建設業界に特化した人材紹介会社に就職し、転職希望者を対象にした登録型の人材紹介の営業を担当。その後、医療系企業を経て、2018年1月から現職。ITチームに所属し、サーチャーを担当しています

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味がある企業は一通り見て、自分自身が何をしたいのか、どうなっていきたいのか、ときには第三者の意見も聞きながらじっくり考えるべきだと思います。

テクノブレーン株式会社の先輩社員

どんな行動をすれば成果になるべく早く繋げられるのか?を意識

人財紹介部 HARDsection
m.m

「人財のなんともない言葉がヒント、そこがネックの部分だったりする」

人財紹介部 HARDsection
k.o

掲載開始:2024/01/29

テクノブレーン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テクノブレーン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)