東京ビルディング株式会社
トウキョウビルディング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京ビルディング株式会社

商業ビルのテナントリーシング/賃貸管理/デベロッパー/都市開発/
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
リース・レンタル/建設/外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

財務部財務課
Aさん(43歳)
【出身】専修大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の資金まわりの全てを管理しています。
弊社は大人数の会社ではないので財務部は2名で業務を行っています。
その為、任される仕事は日々の細かい出納業務(現金の出し入れ)から、
大きなものでは会社の年間資金計画の立案も行っています。
他にも銀行の出金・払出しの伝票を書いたり、公共料金の支払いまで
とにかく資金回りのほとんどに私たちが関わっています、
その中でも特に重要な仕事は金融機関との折衝です。
私たちの会社は金融機関無しでは成り立たないので責任重大。
普段から良い関係性を築くことも大切な仕事になります。
例えば、借入を行う際は、私たちの意見を一方的に押し付けるのではなくて、
お互いの利益が最大になるポイントを探らなければいけません。
「また一緒に仕事がしたい」と思っていただけるように、
交渉条件の調整には特に気を使います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社の資金の流れを把握できる。
財務部に配属となる前は、営業部に5年間所属していました。
営業という仕事柄、自分の数字、つまり成績を一番に考えていて、
なかなか会社全体の数字を見ることはありませんでした。
その点で、財務部は会社全体の数字を把握して、
会社がどうやって動いているのか、
営業では見られなかった部分を知ることができます。
自分が営業をやっていたからこそ、
会社のお金がどのように使われ、次に何を生み出しているのか、
その部分を知ることができるのが面白いですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来は家族を大切にしたいから。
会社を決めたポイントは2つあります。
1つは年間休日が130日以上あることです。
というのも、就職活動をしているときに、
「将来は休日に子供と遊んだり、授業参観に出られるお父さんになりたい」
「仕事で家族を犠牲にしない」ことを意識して会社選びをしていました。
休暇制度をひとつのポイントに据えて、会社を選び、
とにかく会社説明会に参加して、多くの人事担当者の方と会いました。
その中でも、東京ビルディングは、
「不動産なのにガツガツしていないので、この人達となら一緒に働きたい」
と感じたこと、これがもう1つのポイント。
どれくらい休日があるのか、誰と働くのか、この2点を重視しました。
 
これまでのキャリア 営業部5年
財務部16年

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身もそうでしたが、
面接で話せるような大きなエピソードってなかなか無いと思います。

私がリクルーターとして学生の方とお会いした時は、
話の内容よりも、その人の話し方や人柄などをよく見ていました。
「この人となら楽しくできそうだ」という点がポイントでしたね。

とにかく話の伝え方、それが一番大切だと思います。

東京ビルディング株式会社の先輩社員

都市部の駅近くに商業ビルを展開しているディベロッパーの営業。

営業部第一営業課
Aさん

ビルをスムーズに稼働させるために多くの人と連携して動いていく仕事。

第二営業部管理課
Sさん

ビルのトラブル対応や全体のリニューアルまで全てに関わります。

第二営業部管理課
Iさん

ユーティリティー性に富んだ仕事。

総務部総務課
Nさん

掲載開始:2024/01/29

東京ビルディング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京ビルディング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)