株式会社コラボハウス
コラボハウス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社コラボハウス

一級建築士事務所/住宅/建設/建築設計/不動産/保育
  • 正社員
業種
住宅
建設/建築設計/不動産
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

工事部
中邑 涼花(28歳)
【出身】福岡デザイン専門学校  総合デザイン学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 現場監督として、お客様の声をカタチにする家づくりをしています!
「現場監督」と聞くと、工事の進行管理をしているイメージかもしれませんが、コラボハウスの現場監督は違います。
直接、現場に足を運んで、大工さんとやりとりをするだけではなく、お客様とも細かい打ち合わせをしながら、工事を進めていきます。
お客様と実際の現場を見ながら、打ち合わせをしていると、当初の設計図だけではイメージしにくかった事も分かってきます。部屋の広さに合わせたテーブル、棚の位置や高さ、生活動線を考えた時の電気配置など、細かいけれど重要な確認箇所がでてきます。
そんな時に、お客様が求めている事をイメージしながら、自分の考えもプラスして変更・提案を行います。
お客様と一緒に、完成を目指して、家づくりをしていくのが現場監督の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がした提案に「そこまで考えてくれるんだ!」とお客様が喜んでくれた
担当させていただいたお客様と打ち合わせを進めている中で、「コンセントの位置や、設置する棚などを変更したい」という話になりました。
そこで、改めて、家具の配置やベッドの位置を考えたコンセント位置や、簡易な棚サンプルなどを造り、再度お客様に提案しました。
そうすると、「この場所のコンセントは便利だね!」「そこまで考えて棚を造ってくれたんだ!」と喜んでいただき、実際にその提案で進める事になりました。
お客様が漠然と抱いているイメージを、一緒に考えながら具体的なカタチにしていく事は難しいけれど、やりがいがあり楽しい仕事です。
まだまだ分からない事も多いですが、分からない事はすぐに先輩に相談して教えてもらいながら、自分で考えて行動する事を意識しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分がやりたい!と思った事をすべてできそうな会社だったから
建築・設計に興味があり、会社探しをしていました。
ただ、他の設計会社のほとんどは、決まったパターンの中からお客様に間取りを選んでいただく事も少なくありません。
コラボハウスは、お客様ごとに会話を重ねながら、それぞれに合わせた間取りの設計をしていきます。そして、設計の仕事以外にも、インテリアや現場監督など、さまざまな仕事にも挑戦させてもらえます。
私は、家づくりに関するすべてに携わりたいし、将来的には自分で設計・デザインをやってみたいので、自分がやりたい!を実現できるこの会社に決めました。
 
これまでのキャリア 現場監督 7年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

コラボハウスとの出会いは、たまたま見つけたリクナビで、‘私服でOK’の説明会をやっていたので参加したのがキッカケです。
そして、説明会に参加して、社員さんとのやり取りを見て自由な社風を感じ、直感的に「楽しそうな会社だ!」と思い、気付いたら入社していました。
まずは、気になる会社を見つけたら、行動を起こして、説明会に参加してみましょう!

株式会社コラボハウス の先輩社員

チームでお客様のお家づくりを手伝う

和泉府中オープンスタジオ 設計兼不動産担当
黒田 章吾

契約~アフターメンテナンスまで、全て行う設計士!

束本オープンスタジオ 一級建築士
河本 眞里

図面から寸法通りに家を建てます!時に臨機応変な対応も必要

大工
船本 昂郁

お子様対応と、お客様が訪問したくなる店舗づくり

久万ノ台オープンスタジオ 保育士兼広報
尾崎 亜佑美

損しない楽しい家づくりをサポート

久万ノ台スタジオ 設計士兼インテリアコーディネーター
河野 ひかり

お客様の思う「かっこいい」をつかむ

富永 琢斗

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社コラボハウス に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コラボハウス に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)