株式会社コラボハウス
コラボハウス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社コラボハウス

一級建築士事務所/住宅/建設/建築設計/不動産/保育
  • 正社員
業種
住宅
建設/建築設計/不動産
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

久万ノ台オープンスタジオ 保育士兼広報
尾崎 亜佑美(37歳)
【出身】愛媛県立保育専門学校 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 お子様対応と、お客様が訪問したくなる店舗づくり
保育士として打合せ中のお子様対応を行っています。が、最近は保育士と言えないぐらい他の業務をしている割合が高いです(笑)。

土地探しをしたり、設計アシスタントとして壁紙や床材の打合せをさせて頂いたり。担当顧客はもたず、多くのお客様とちょっとずつ広く関わるポジションです。また、事務作業を通じて社員とコミュニケーションをとる機会も多いため、「事務所全体を盛り上げる」役割だと認識しています。

家づくりは一生に何度とない経験です。どうせ建てるなら「自分だけのお家を、楽しみながら作っていってほしい!」と、普段から些細な言動にも気を配っているスタッフばかりです。お客様も設計士も現場監督も保育士も大工さんや職人さんも、みんなが協力して進めていく際に、上下の関係はないものと考えて仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お引渡し後1年以上もたっても、お子様が名前を覚えていたこと
お引渡しから1年以上たった頃、アフターメンテナンスに同行しました。打合せをしていた当時、お施主様のお子様を預かってよく遊んでいたので、久しぶりに会いたいという思いからです。

もしかしたら覚えてくれているかもしれない、という淡い期待を持っていました。当時2歳半だったK君。もうすぐ4歳ですっかり大きくなっていました。あった瞬間、恥ずかしそうにお母さんの後ろに隠れてしまい、そりゃ覚えてないよね…と少しがっかり。

しばらくして、そばに来て絵本を読んだり、お気に入りの車を見せてくれるようになりました。そして、「これみて!あーちゃん!」と。まさか覚えててくれるなんて!!お家づくりをしていた当時のいい思い出として、K君の中に残っているのだとしたら、本当に幸せです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「たいてい、他の会社よりうちの会社の方が面白いよ」という一言
面接の中で、創業者の清家さんが、「誰が偉いとか上司や部下なんてものはない。自分で考えて行動できる人が成長し、評価される会社。」と言っていました。「正しい」「必要」と思ったら自分が発言し、みんなが共感すればその意見は採用されるという会社です。

面白そうな気もするし、大変そうな気もするし…。悩んでいると、清家さんが、「何で悩んでるの?たいてい他の会社よりうちの会社の方が面白いよ」と。その言葉に、「そっか、じゃあコラボハウスで働こう」と決断することができました。

今、保育士以外の仕事もたくさん任されて忙しい毎日ですが、もともと制限なくいろんなことがしたかった私にはぴったりです。入社時、「土日休みじゃないけど大丈夫?」と心配されましたが、自分で休みを決められるシフト制の働き方も気に入っています。
 
これまでのキャリア 幼稚園 幼稚園教諭(1年)

美術館 貸館業務の事務(3年)

コラボハウス 設計アシスタント兼保育士(3年)

コラボハウス 広報兼保育士12年目

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろんな情報の中で、どう判断すればいいか悩むかもしれませんが、自分の意志をしっかり持って臨めば、前に進んでいけると思います。大企業だから中小企業より安定している、そんな時代ではなくなってきています。自分が本当に働きたいと思う会社をじっくり見つけて欲しいです。保育士の資格を持つ方に、私のように「民間企業で働く」という選択肢もあることを知ってもらえれば嬉しいです!

株式会社コラボハウス の先輩社員

チームでお客様のお家づくりを手伝う

和泉府中オープンスタジオ 設計兼不動産担当
黒田 章吾

契約~アフターメンテナンスまで、全て行う設計士!

束本オープンスタジオ 一級建築士
河本 眞里

図面から寸法通りに家を建てます!時に臨機応変な対応も必要

大工
船本 昂郁

現場監督として、お客様の声をカタチにする家づくりをしています!

工事部
中邑 涼花

損しない楽しい家づくりをサポート

久万ノ台スタジオ 設計士兼インテリアコーディネーター
河野 ひかり

お客様の思う「かっこいい」をつかむ

富永 琢斗

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社コラボハウス に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コラボハウス に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)