カトーレック株式会社
カトーレック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カトーレック株式会社

物流事業/ロジスティクス/EMS事業/エレクトロニクス
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他
本社
東京、香川

私たちはこんな事業をしています

1877年、今から146年前に四国と本州を結ぶ海運業から始まった当社は現在、
一世紀を超えて続くロジスティクス事業と業界トップクラスのエレクトロニクス事業で、
国内のみならず海外9ヵ国にも展開し、グローバルに活躍。
時代の変化をチャンスと捉え、進化を続けてきた事業の根幹には、
「社会やお客様との繋がり」があり、一世紀以上の間、信頼と実績を積んでいます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

グローバルに、スピーディーに、そしてフレキシブルに。

「KATOLEC」という社名が示すとおり、物流(Logistics)、エレクトロニクス(Electronics)の二つの事業と、社会貢献としての文化活動(Culture)の三つの領域で独自の企業活動を行っています。当社はなぜ、1世紀を超えて支持されてきたのか。それは他社には無い「独自の事業展開」をしているから。当社は、メーカーと物流と言う異なる事業の柱を持つ、ちょっと変わった会社。一言で表現するならば【つくる】と【はこぶ】を両立させたハイブリッド企業です。この二大事業により堅実成長を続け、140年以上の安定経営に繋がっています。

施設・職場環境

自ら考え、自ら気づき、それを実践する

当社が何より大切にするのは、「人」です。まずは会社自体が社員にとって誇れる存在になることです。そしてこういう上司になりたいと思われる存在である必要があります。私たちが目指す育成は上から押し付けるものではなく、どれだけ人の成長のために必要な「気づき」を与えられるか、そういった環境を用意できるか、というものなのです。大切なのは上から目線で教えることではなく、「自ら考え、自ら気づき、それを実践する」という過程。その連続こそが人としての成長につながるのです。そして、もし気づきがあったら、一つでもいいからそれを実践して自分のものとしていく。この「気づき」と「行動」の繰り返しが人を成長させていくのです。

魅力的な人材

周囲の協力を得て、仕事を成功に導くために自らが率先して動く

仕事をする上で、大切なことは周囲の方を動かす、巻き込み力です。どの仕事も個人プレーでは大きな価値が提供できないため、部署あるいは拠点同士、また上司や同僚、現場で働くスタッフなど様々な立場の方と連携し、お客様の課題を解決していきます。周囲を動かすためには、まず自らが動きその姿勢を見せることも重要です。そのためには、自分の役割を的確に捉え、率先垂範して行動することが求められます。社内外問わず、周囲と良い人間関係を築いていないと、仕事はスムーズに進みません。「あの人に頼まれた仕事だから、頑張ろう」そんな風に言ってもらえる関係性は、大きな財産となります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■ロジスティクス事業
・物流倉庫内の司令塔として、人・商品・お金に関するマネジメント頂く業務になります。
※作業スタッフをするのではなく、作業スタッフをマネジメントする業務です。

■エレクトロニクス事業
・営業としてお客様との商談や様々な調整業務、また部品の購入を行って頂く購買の業務があります。
・技術職としてお客様の製品を設計(回路設計、基板設計、外装設計など)の業務があります。

会社データ

事業内容 ■ロジスティクス事業(運送、倉庫、物流加工)
国内外に倉庫や物流拠点を整備。保管から輸配送まで、ワンストップサービスを提供します。3PL事業ではお客様の物流業務をトータルに受託。より効率的な物流を提案します。また、四温度帯の維持や精密機器・美術品輸送に関しても豊富なノウハウを有しています。

■エレクトロニクス事業(電子機器の製造受託サービス)
自動車から家電まで幅広い分野の電子機器の生産を受託しています。国内外9カ国、12ヶ所の工場で同一レベルの高いサービスを提供。事業環境の変化に合わせたスムーズな生産移管など、フレキシブルな対応でお客様の海外戦略を強力にサポートします。
設立 1967年4月1日
資本金 7,600万円
従業員数 2,290名(グループ全体8,330名)
※2023年3月31日現在
売上高 1,201億円(2022年3月期)
代表者 代表取締役社長 加藤英輔
事業所 ■東京本社:東京都江東区枝川2-8-7

■香川本社:香川県高松市朝日町5-5-1

■ロジスティクス事業拠点
(国内)
宮城、新潟、富山、東京、千葉、茨城、栃木、
埼玉、静岡、三重、大阪、兵庫、岡山、広島、
香川、愛媛、徳島、高知、福岡など約40の事業所

■エレクトロニクス事業拠点
(国内)
EMSセンター:香川
国内工場:香川、愛媛、徳島

連絡先

住所:東京都江東区枝川2‐8‐7
人財部 新卒採用担当宛
TEL:03-5683-7000
メールアドレス:fresher@katolec.com
掲載開始:2024/01/29

カトーレック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カトーレック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)