株式会社三輪器械
ミワキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(医療機器)
コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関/福祉・介護
本社
愛知
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

エキスパート事業部
辻本 幸治
【出身】中部大学  経営情報学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 愛知県内の12病院で外科手術に立ち会っています!
部署名の通り外科用の医療機器の担当です。
オリンパス製の内視鏡外科手術システムの専任者ですが,
電気メスや鉗子から縫合する糸,手術衣や手袋まで
外科のオペ(手術)に必要なあらゆる医療機器・用品を扱います。

担当する医療施設は愛知県内12病院。
平均1日2~3施設を回りますが,
患者様とドクターの同意を得て1日中オペに立ち会う日もあります。

ある日のスケジュールでは
午後からの立ち会いのため11時に某病院のオペ室に入って
内視鏡システムをセッティングし,
医師や看護師の皆さんに説明。
17時頃に終了するまでの間も
医師をフォローし,必要に応じて説明します。
そして18時20分に帰社し,18時半には会社を後にしました。

※手術の立ち会いは医師の許可と患者さんの同意のもと、
  法規に則って行われています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ドクターに「そこまで,してくれなくても……」と言われるのが褒め言葉!
オペの立ち会いは多いと週3回ほど。
もちろん他にもドクターとの人間関係を築いて製品を紹介したり,見積を作成したり。
前述のようにあらゆる医療機器・用品を扱うので,
社内の各部署にもサポートしてもらいます。

最も大切なのは,ドクターやナースの皆さんへ機器の説明ですね。
とくに新しい設備を導入したら,事前にも説明して
オペをイメージしてもらうなど,時間と手間をかけてきめ細かく行います。

患者さんの命がかかっているのですから,準備し過ぎるぐらいで当たり前。
よくドクターから,「そこまで,してくれなくても……」と言われますが(笑),
それは褒め言葉だと思っています。

こうしてドクターのニーズに応えてオペをサポートし,
術後に「よかった,ありがとう」と感謝されることが,いちばんのヤリガイです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 医療に関わる責任感と安定性,そして家からいちばん近かったから(笑)!
営業志望でしたが正直,医療の世界で!という考えはなくて,
内定をもらった3社の業種はバラバラ。
三輪器械を選んだ決め手は,給与も良く,家から近かったからです(笑)。
マジメな話,地元に腰をすえて取り組めるかは大切ですよね。
もちろん,説明会で1つ上の先輩たちの話を聞いて
医療を支える社会的意義や責任感,また安定性の大きさは実感できました。

よく学生時代の友人には,「難しそうな仕事だな」とか,
「手術に立ち会うなんて大変だな」と言われますが,
上司のサポートもあって仕事はやりやすいし,自分の成長を実感できます。
今では2人の後輩を指導する立場にもなりました。

ちなみに初めて上司に同行してオペに立ち会う際は
「吐くなよ」と脅されましたが,
設備の整ったオペ室の安心感のおかげで全く平気でしたよ。
 
これまでのキャリア 2013年4月入社。
1カ月の研修後,現部署に配属。
趣味はスノーボード,シーズン中は毎週でも金曜の夜にゲレンデに出発♪

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業や業界を研究することは,もちろん重要です。
でも,どれだけ研究して知識を詰め込んでも,本当の姿は分かりませんよね。
とくに社風や職場のムード,人間関係などは外からは見えません。
だから,とにかく自分で足を運んで見聞することが大切だと思います。
また営業志望なら,業界によって扱う商品や営業スタイルは千差万別なので,
自分が好きなことを念頭に「何をしたいのか?」をイメージしつつも
広く見聞してくださいね。

株式会社三輪器械の先輩社員

注射器や白衣からMRIまでの、医療機関へのルート営業です。

医療部
生熊 豪人

5人の営業メンバーの活動をサポートしています。

医療部
加藤 茉菜

オリンパスの内視鏡を専門に扱う部署の管理職です。

内視鏡部
寺田 誠

管理7:営業3のプレイングマネージャーです。

医療部
戸田 正和

主に3つの基幹病院を担当し,地域医療に貢献!

医療部
逵村 隆行

「抗がん剤に対する暴露防止対策」について学び,普及に努めています。

エキスパート事業部
西又 美咲

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

株式会社三輪器械に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社三輪器械に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)