株式会社coly
コリー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社coly

「スタンドマイヒーローズ」・「魔法使いの約束」ほか
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ゲームソフト
インターネット関連/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/外食・レストラン・フードサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ゲーム事業本部
プランナー I
【出身】富山大学  人間発達科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゲームの遊び心地を作ります
所謂ゲームデザインの仕事をしています。
特に私は、レベルデザインと呼ばれる難易度調整の作業やユーザーインターフェースの仕様作成等をよく担当します。
私たちはストーリーやイラストといったコンテンツの制作に直接携わるのではなく、これらのコンテンツをユーザーにより面白く・気持ちよく楽しんでもらえるようにプレイ環境を調整する仕事です。
コンテンツの価値をただプラスアルファする役目ということではなく、コンテンツを活かすも無駄にするも私達の采配による責任重大な役目といえます。
例えばレベルデザインがうまく行っていないと、攻略が簡単すぎてユーザーが早くに飽きてしまったり、難しすぎて途中で投げてしまったりという事になりかねません。
コンテンツ自体の面白さを多くのユーザーのもとに届けるために、大切な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザーの声が仕事の評価
ユーザーから嬉しい反応を頂けた時には大きな達成感を感じます。
特に、長いプロジェクトで開発したものが配信を迎え好評の時はひとしおです!
私たちは配信するその日までユーザーの意見を知ることができません。
開発が長期にわたると、途中でふと、これは本当に面白いものなのだろうか……と不安になることもあります。しかし、最後に 今回のイベントは面白い! この新機能、ありがたい! と言ってもらえた時は本当に気持ちがよく、報われたような気持ちになり、やりがいを感じます。
コンテンツ産業全般に言えることでもありますが、ユーザーの声が仕事の評価となるということは、ある意味公平な評価・間違いのない評価を頂けているということですので、実力主義な風土でやっていくのが好きな人にはオススメです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プロになれるから
正直なところ、ゲームデザインのプロフェッショナルになれるのであれば、特定の会社であることや特定のゲームジャンルであることなどは全く問いませんでした。
上京して転職サイトに登録しゲーム業界の門戸を叩いていた所、colyとたまたま縁があり入社しました。
私はかつてアマチュア活動で同人音楽制作や同人ゲーム制作活動などを行っていたのですが、自分が一番良いと思う作品を発信するというアーティスト的思考を脱し、より多くの人がイイと思う作品を発信するプロフェッショナル的思考に移行したいと考えていました。
理由は、後者の方が社会福祉的であるから、また生計を立てることができるからです。
入社後、colyではこの志を存分に達成することができました。今ではこの会社を選んで本当に良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 入社→ゲーム事業本部 プランナー

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

コミュニケーション能力をはじめ社会人としての一般的な能力を身につけることも大切ですが、私はクリエイターの最大の強みは制作スキルだと考えます。
積極性を前面に押し出してもOKだと思います。
自分のものづくりに対するこだわりはこんなに強いんだぞ、何々に関しては誰にも負けないスキルを持っているぞ、と自慢するくらいの気持ちで就職活動に望まれるとよいと思います。

株式会社colyの先輩社員

colyの新たな柱を作る

メディア事業本部 ライセンシーグッズ部
新規事業ディレクター I

会社全体で「もっと、面白く」を達成するために

人事部 採用チーム
人事 H

お客様の「欲しいもの」を考える

ライセンシーグッズ部
ライセンシーグッズ担当 T

あらゆる人がお腹いっぱいになってほしい

ゲーム事業本部
プランナー Y

掲載開始:2024/01/29

株式会社colyに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社colyに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)