社会福祉法人敬仁会
ケイジンカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人敬仁会

仁厚会・敬仁会グループ
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
鳥取、東京

先輩社員にインタビュー

敬仁会館 生活支援課
磯邉 拓也(28歳)
【出身】大阪体育大学  健康福祉学部 健康福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障害者の方の生活支援を行っています
入居されている方、通われている方など、ご利用者の障害の程度は人それぞれです。
一人一人にあった支援を行っています。
私が担当している方は、一人での行動が苦手です。音や環境の変化に対して敏感なので、一緒に行動します。ご利用者の気になる事が何かを察して、不安のない様に手助けする仕事です。
新しくご利用者を担当する時には、周りの職員の協力も得ながら、まずは「自分が主担当である」と信頼してもらえる様に働きかけを行います。ご利用者とより多く一緒に過ごす時間をつくることで、少しづつ頼っていただけるようになることが嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
レクリエーションでご利用者に楽しんでいただけた時!
施設ではクリスマスや運動会など行事がたくさんありますが、毎年行う運動会でも、毎年同じ競技を行うとは決まっていません。
ご利用者にも一人一人、個性があります。その個性を考えて、楽しんでいただけるようにつくっていくことも私たちの仕事です。行事ごとの担当職員が主となり行うことを決めていきます。行事当日、ご利用者から楽しさを身振り手振りで私たちに一生懸命伝えていただけたときには、私たちも「頑張って良かった!」と思いますし、次回への活力にもなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの事業を行っている法人だったから
敬仁会は福祉施設や保育所だけでなく、病院運営をしている法人とも協力関係にあります。福祉だけでなく医療についても学ぶ機会があることが、敬仁会を選ぶ決め手になりました。
様々な方を支援するために、より多くの知識を持っていきたいと思っているので、今後もまだまだ勉強していきたい私にとってはすごく魅力的でした。
加えて、社内外を問わず研修制度も整っていて、法人からのバックアップが心強いです。
 
これまでのキャリア 入社後、現職:敬仁会館(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会に参加して、会社(法人)の方針をしっかり聞き、自分が勤めたら「こんなことできるかな」、「やりたいことにつながっているかな」など考えながら話を聞いてみてください。
自分がイメージできた会社を選べるといいと思います!

社会福祉法人敬仁会の先輩社員

デイサービスを利用される方に楽しんで頂く時間と空間づくり

地域ケアセンターマグノリア 介護デイサービス
生田 圭二

リハビリを目的とした施設でご利用者にあった支援を行う

介護老人福祉施設 ル・サンテリオン
日野 翼

入居されている障がい者の方々の生活支援を行っています。

T・M

介護は人と丁寧に向き合う仕事

O・I

私の仕事は、ご利用者様のお仕事のサポートです。

K・D

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人敬仁会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人敬仁会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)