社会福祉法人敬仁会
ケイジンカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人敬仁会

仁厚会・敬仁会グループ
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
鳥取、東京

先輩社員にインタビュー

地域ケアセンターマグノリア 介護デイサービス
生田 圭二(31歳)
【出身】くらしき作陽大学  食文化学部 食生活学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 デイサービスを利用される方に楽しんで頂く時間と空間づくり
現在デイサービスで仕事を行っています。
一日の仕事は、ご利用者をお迎えに行くところから始まります。施設にご利用者と戻ると、午前中は体操やゲームをしたり、一緒に歌を歌ったり、入浴の介助などを行います。午後は基本プログラムもありますが、月単位で係になった職員が何をするのかを決めて実行します。その後ご利用者をご自宅へお送りし、最後に施設で記録を書いたり係の仕事をして一日を終えます。
特に午後のプログラムで「何をすればご利用者に喜んでいただけるのか」を考える時間は、私たちもわくわくしながら取り組んでいます。日々、「これをしたら楽しいかも」をつくっていく仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手のアイデアも採用され、働く環境がよりよくなること!
マグノリアでは、それぞれの事業で年に1度アイデア発表を行っています。
私たち職員が、より良く働くにはどうすれば良いのかを考え、実行するものです。
2015年末に私は『笑顔体操』を発表しました。「どんな人でも笑顔の時には良いサービスを提供できる」という想いから浮かんだアイデアです。このアイデアで施設で1人だけ選ばれる大賞をいただき、施設の中でこの1年ずっと取り入れられていました。ご利用者、ご家族、職員と多くの人と接する仕事ですので笑顔で気持ち良く仕事ができていることが嬉しいです。
また、若手でもみんな同じように評価される場があることが、やりがいでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元就職で、人と接する仕事をしたいと思ったから
福祉・介護系以外の学科でしたので、就職活動の最初は福祉の仕事を調べていませんでした。
そんな中、地元で就職することを決め就職活動を行ったとき、ふと説明会で目に留まったのが敬仁会でした。福祉は未経験なので不安もありましたが、説明会で話を聞き施設見学に参加した際、自分が一番やりたいと思っていた『人と関わる仕事』が出来ると分かったことが決め手になりました。
『大変』というイメージが先行しがちな業界ですが、人と関わることが好きで人を笑顔にできる仕事に就けて、今では天職だと感じています。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム:5年間→(現職)デイサービス:4年目

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で必要なのはフットワークだと思います。
『百聞は一見にしかず』です。
緊張するとは思いますが、どんな仕事でもこれから自分が働く職場になるので、
見学出来る機会があればしっかりと見ておく方がいいと感じます。
会社を知れるチャンスを活かして下さい!

社会福祉法人敬仁会の先輩社員

リハビリを目的とした施設でご利用者にあった支援を行う

介護老人福祉施設 ル・サンテリオン
日野 翼

障害者の方の生活支援を行っています

敬仁会館 生活支援課
磯邉 拓也

入居されている障がい者の方々の生活支援を行っています。

T・M

介護は人と丁寧に向き合う仕事

O・I

私の仕事は、ご利用者様のお仕事のサポートです。

K・D

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人敬仁会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人敬仁会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)