三晶エムイーシー株式会社
サンショウエムイーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/半導体・電子部品・その他/自動車/化学
本社
富山

先輩社員にインタビュー

本江工場 成形加工課
T.K
【年収】非公開
これが私の仕事 生産している製品の検査をして合否の判断をします。
決められた時間に生産している製品の検査をして合否の判断をします。
もし自分で合否の判断ができない場合は、品質管理課の方に評価してもらいます。
確認する為には、顕微鏡で一個一個製品を確認する必要があります。
また製品によっては、選別する物やしない物があり、ミスがあればクレームに繋がる恐れがあるので責任が重大です。
今は一人で任せられている仕事はありますが、他の方と比べて上手くできない作業があったり試作などの大きな仕事をしたりすることができません。
仕事内容は振り分けられていますが、自分の仕事が終えたら積極的に上司の仕事を手伝い、できないことをできるようにしていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場内の巡回でトラブルや不良品の流出を防ぐことができています
成形品の検査はとても大事な事ですが、生産している機械や設備機器の異常がないかを確認する為に私は、検査を終えるたびに現場内の巡回を行っています。
これを勤務中に実施していることにより、トラブルや不良品の流出を防ぐことができ効率よく作業ができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 金型設計から自動機の製作、プレス、複合成形まで一貫した体制
入社のきっかけですが、金型設計から自動機の製作、プレス、複合成形まで一貫した体制でものづくりができるというところに関心を抱き、工場見学で細かな作業内容などを説明されことによりモノづくりに興味を持ちました。
成形加工課に配属した初日から今まで、現場内・事務所内が清潔に保たれているところです。
当たり前な事ですがお客様が来社される日だけするのではなく、良い環境で作業をする為に、日々現場内を清潔にし効率よく作業しやすい場所にしているところです。
 
これまでのキャリア 本江工場 成形加工課

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職場の環境・聞きなじみのない用語や人との付き合いなどで苦労することは多々あります。
私が入社した頃は仕事の覚えが悪く周りに迷惑をかけることが多くありました。
しかし、上司の方々が私が覚えるまで優しく教えてくださったおかげで、上手く仕事ができているので、不安な方も安心して入って来て頂けたらと思います。

三晶エムイーシー株式会社の先輩社員

生産しているコネクタやセンサといった成形品、組立品の原価計算

管理本部 原価管理室
A.I

生産ライン全体の構成を理解し、自動機の設計に携わっています。

プロダクションマシン事業部 技術部 設計課
M.Y

成形品の状態を確認して商品として合格の基準を満たすものかどうかを判断

本江工場 品質管理
G.Y

コネクタなどの組立自動機の製造部門で、メカ設計を行っています。

プロダクションマシン事業部 設計課
N.H

機械設備の製図、部品図の作成を主に行っています。

プロダクションマシン事業部 設計課
J.N

すぐに現物を確認できる環境で、設計者としての成長があります

プロダクションマシン事業部 製造部 組立課
S.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

三晶エムイーシー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三晶エムイーシー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)