三晶エムイーシー株式会社
サンショウエムイーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/半導体・電子部品・その他/自動車/化学
本社
富山

先輩社員にインタビュー

管理本部 原価管理室
A.I
【年収】非公開
これが私の仕事 生産しているコネクタやセンサといった成形品、組立品の原価計算
当社で生産しているコネクタやセンサといった成形品や組立品の原価を計算しています。
それぞれの製品を「実際にいくらでつくっているか」計算することによって製品毎の収益性を把握し、その中で利益が出ていない製品があれば要因を分析して改善につなげる必要があります。
しっかり利益を出すことのできる適正な製品価格の見積もりに役立てるための原価情報を提供することが主な仕事です。す。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目の決算時に原価計算に取り組み、結果を取りまとめて社内報告
入社して1年目の決算時に原価計算に取り組み、結果を取りまとめて社内報告を行うという一連の業務を担当したことが印象に残っています。
アイテム数が多くデータの収集に苦戦しましたが、社内で活用していただける原価情報を提供する仕事に責任とやりがいを感じました。
原価計算に必要なデータの収集に手間がかかっている部分があるので改善したいと考えています。
加えて、より有用な原価情報の活用方法を模索していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 相談しやすい雰囲気があるので、働きやすい職場だと感じています。
社員の皆さんは気さくに接してくださる方が多く、仕事の進め方などで困ったことがあれば同僚や上司にも相談しやすい雰囲気があるので、働きやすい職場だと感じています。
また、若手の意見を尊重して取り入れようと積極的に耳を傾けてくれるような社風だと思います。
 
これまでのキャリア 2021年入社 管理本部 原価管理室

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に向いている仕事を見つけるのは難しいと感じている方もいらっしゃるかもしれません。
私もその一人ですが、自分に向いている仕事かどうかは経験してみないと分からないことも多いと思います。
前向きな気持ちがあれば大丈夫です。

三晶エムイーシー株式会社の先輩社員

生産ライン全体の構成を理解し、自動機の設計に携わっています。

プロダクションマシン事業部 技術部 設計課
M.Y

成形品の状態を確認して商品として合格の基準を満たすものかどうかを判断

本江工場 品質管理
G.Y

生産している製品の検査をして合否の判断をします。

本江工場 成形加工課
T.K

コネクタなどの組立自動機の製造部門で、メカ設計を行っています。

プロダクションマシン事業部 設計課
N.H

機械設備の製図、部品図の作成を主に行っています。

プロダクションマシン事業部 設計課
J.N

すぐに現物を確認できる環境で、設計者としての成長があります

プロダクションマシン事業部 製造部 組立課
S.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

三晶エムイーシー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三晶エムイーシー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)