三晶エムイーシー株式会社
サンショウエムイーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/半導体・電子部品・その他/自動車/化学
本社
富山

先輩社員にインタビュー

本江工場 品質管理
G.Y
【年収】非公開
これが私の仕事 成形品の状態を確認して商品として合格の基準を満たすものかどうかを判断
品質管理の名の通り、成形品の状態を確認して商品として合格の基準を満たすものかどうかを判断します。
確認には成形品の抜き取り検査や寸法測定や外観検査、ものによっては防水検査といったこともします。
出荷に当たっての最終的なジャッジを下すことになるため責任は重大といえます。
毎日の仕事を作業的にしないように気を付けています。注意して成形品を検査するということが何よりも大事なため、必要な工程を大丈夫だろうと省いたりなどといったことは厳禁です。今はまだ入って日が浅いためそういった慢心は抱きませんが、慣れてきた仕事では誰しも起こり得る可能性があります。これは他の仕事でも言えることですが、初心を忘れないというのは存外大切なものです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
上司が丁寧にかつ、優しく業務を教えて下さったこと
今後はPCについて勉強したいと漠然とした思いはあります。Excelやタイピングは仕事でも使うことが出来ますし、その他のことも潰しはいくらでも効くでしょう。
時代の流れと共にPCは益々便利になる一方で、新しい機能が出るたびにその使い方を覚えなければまるで意味がないので、日々勉強をしていけたらと思います。

また、上司が丁寧にかつ、優しく業務を教えて下さったのはよく覚えています。
私が野球部だったこともあってか、年上の人は高圧的な印象があったので、価値観が変わる感じがしました。
また、指導も自分が間違えそうなポイントを予め抑えてあるかのように的確で、社会人と学生の差の様なものが見えた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自社で成形・加工をする、つまりは製造過程を自社で完結させることが魅力的
ものづくりの仕方が最終的な決定でした。自社で成形・加工をする、つまりは製造過程を自社で完結させるのがとても興味を持ちました。
言わば、必要なシーンにおいてどういった製品を生産するかをかなり自由に出来るということで、こういった自由さというものは自分の想像ではなかったので、そこに心が惹かれました。
清潔に保たれているのが気に入っています。仕事の作業効率を上げるにはまずはデスク周りから綺麗にするというのが良いと言われていますが、同じ様に会社が綺麗に保たれていることはとても仕事の面で効率的であり、労働環境としても気持ちがいいものです。
お客様が来社した時のことを考えると、清潔か不潔かどちらが良いかはもはや言うまでもないでしょう。
 
これまでのキャリア 2022年入社 本江工場 品質管理

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を始めて直ぐの時は聞きなじみのない専門用語や職場の環境に慣れることに大変で、皆さんは苦労されると思います。実際に私も入社して間もない頃は、仕事の手順を覚えることにかなり手を焼きました。しかしながら、複雑な仕事も先輩方が親身になって見て下さるので、今不安の人も安心して入って来て頂けたらと思います。

三晶エムイーシー株式会社の先輩社員

生産しているコネクタやセンサといった成形品、組立品の原価計算

管理本部 原価管理室
A.I

生産ライン全体の構成を理解し、自動機の設計に携わっています。

プロダクションマシン事業部 技術部 設計課
M.Y

生産している製品の検査をして合否の判断をします。

本江工場 成形加工課
T.K

コネクタなどの組立自動機の製造部門で、メカ設計を行っています。

プロダクションマシン事業部 設計課
N.H

機械設備の製図、部品図の作成を主に行っています。

プロダクションマシン事業部 設計課
J.N

すぐに現物を確認できる環境で、設計者としての成長があります

プロダクションマシン事業部 製造部 組立課
S.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

三晶エムイーシー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三晶エムイーシー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)