こんにちは!採用担当の川崎です。
今日は<面接のNG>について、更に掘り下げてお話していきたいと思います。
「“十分アピールしているはずなのに” うまくいかない」
そんな場合、第一に<話が長い>という原因が考えられます。
この、<話が長い>というのは面接において大きな致命傷と言えます。
例えば…
「あなたの趣味は何ですか?」 という質問に、皆さんならどう答えますか?
(A):「私の趣味はサッカーです。中学から10年間続けています。」
(B):「私の趣味はサッカーで、大学のサークルでは副キャプテンを務めました。
キャプテンを支え、メンバーの意見を汲み取り…」
どちらかというと(B)が近いかな~という方は、明日からさっそく話し方を変えましょう!
「あなたの趣味は」という質問に、趣味だけでなく、長所まで答えている(B)の場合、質問した側は「え?」と思います。
また、たとえ質問内容に応じた回答をしていたとしても、長く話し過ぎると、「…それで結局何が言いたいの?」と思われかねません。
(A)の場合、私が面接官なら
「へ~中学からか。大学ではサークル?部活?」
「何かキャプテンとかしてたのかな?」
「ポジションはどこ?」
「10年もやっていて、ツラい時ややめたいと思った時はなかったのかな?」
・・・などなど、何かしら突っ込んで聞いてみたくなります。
自分のことを『たくさん話したい』という気持ちはとても分かりますが!
面接官は何を知りたくてこの質問をしているのか。
聞かれた質問に的確に答えるようにして、「もっと詳しく聞いてみたい!」と思わせるような話し方が面接での大切なポイントです!
┏ ─────────────── ┓
公式SNSも更新中!!
Twitter⇒ HirokawaJapan
Instagram⇒ hirokawa_saiyo
┗ ─────────────── ┛