株式会社ヒメプラ
ヒメプラ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(インテリア)/商社(機械)/その他商社/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

家庭用品営業部 阪神ブランチ
S・H
【出身】追手門学院大学  地域創造学部 地域創造学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分が提案した商品を店舗に並べることが出来たとき、やりがいを感じます。
主に滋賀県内のホームセンターさんを、先輩社員の方と一緒に担当しています。私の業務のうち、8割方を占めていると思います。
3月頃なら「新生活スタート」など季節にあった商品を、バイヤーであるホームセンターさんに提案し、購入してもらった商品を店舗に効率良く並べたり、1か月間程度、私自身がお客様に販売したりすることもあります。
メーカーさんやバイヤーさんたちから、「こんな商品が流行っている」など最近のトレンド情報を得て、それにマッチした商品を選ぶこともあります。
月に1回、営業本部がリモートでメーカーさんとつないで商品説明などをする勉強会を開いており、これも商品選びに役立っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手から挑戦できる環境があります!
自分が提案した商品を店舗に並べることが出来たときは、やりがいを感じます。
売り場の棚に、どの商品をどの位置に、どれだけ並べるかを決める「棚割(たなわり)提案」という業務があります。
これは、お店の売上を左右すると共に自社の売り上げにも影響する大仕事ですが、ある商品の提案で、急遽1人で対応することになりました。競合が沢山いるなか、先輩との同行で学んだ提案方法を実践し、その商品の良いところを自分なりに伝えたところ、見事わが社が推す商品が選ばれました。
先輩からは「1年目やのに、すごいな」と褒められ、メーカーさんからも「本当にありがとう」と感謝されたことが、嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 家庭用品やインテリアに興味を持ったのがきっかけでヒメプラを知った!
就活のスタートが遅れて焦っていたので、希望業種や地域など決めずに、とにかく多くの企業を受けようと思いました。
正式にエントリーしたのは5社程度だったと記憶しています。希望はなかったとは言え、小さい頃にテレビで見た商社マンの活躍ぶりが印象に残っていて、商社に対するあこがれはありましたね。
日々の暮らしを便利にする商品を扱う商社があるんだと知り、そうした商品をお店に対して売るという仕事がおもしろそうだと思ってヒメプラを受けたんです。
就活の際、家庭用品の担当を希望していました。自分が行きたいと思っていた会社に就職できたので、就活自体がしんどいという思いはなかったですね。
 
これまでのキャリア 2022年入社~現在 家庭用品営業部 阪神ブランチ に所属

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

-

株式会社ヒメプラの先輩社員

商品ページ作成や購買状況の分析、販売施策の立案と多岐にわたります。

NET販売部
S・M

お客様の要望に合わせ、より良い商品を提案します!

産業資材営業部 姫路ブランチ
J・K

時代の変化を敏感にキャッチし、新しい市場を創り出していきたい

産業資材営業部 阪神ブランチ 主任
H・K

一から作り提案した商品が全国採用された時は何事にも代えがたい喜びでした

産業資材営業部 関東ブランチ
I・T

誠実な姿勢でお客様との信頼関係を築き、産業界の発展に貢献!

産業資材営業部 姫路ブランチ 係長
O・T

お客様のものづくりに貢献できること。これが産業資材営業部のやりがいです

産業資材営業部 姫路ブランチ 係長
O・H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヒメプラに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヒメプラに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)