医療法人社団ファミリーメディカル
ファミリーメディカル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

医療法人社団ファミリーメディカル

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

看護師
和田美月(26歳)
【出身】宮城県白石高等学校(5 年一貫校看護科専攻科) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 患者さんが安心して通院し相談していただけるような看護を行います。
咳に長期間悩んで来院される方が多く、そのほとんどが呼吸機能検査を実施したのち喘息と診断されます。咳に悩んでいる時に検査を行うことは辛いことですが、重要な検査であるためなるべく寄り添いながら苦痛なく検査ができるようサポート、実施しています。
また喘息と診断された方に喘息とはどんな病態なのか、治療方針など1対1でお伝えしています。時にはショックを受ける方もいるため、一緒に頑張れるよう患者さんの生活背景や大切にしていることなどのお話を聞き尊重しながら治療を継続できるようサポートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者さんからのありがとうが一番!
当院はクリニックなので、定期的に通院されている方が多くいます。咳が苦しく来院し喘息と診断された方で検査やオリエンテーションを担当した方が後日来院した時に私の事を覚えてくれていて、「咳がすごく改善したよ、ありがとう」と言ってくれることがあり、とてもうれしいです。
悪化してから入院治療する方をサポートする病棟業務とは違い、予防の段階から関わるごとができるためとてもやりがいのある仕事だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 予防の段階から患者さんと関われるところ
悪化してから入院治療する方をサポートする病棟業務とは違い、地域に密着したクリニックでは予防の段階から関わることができます。
特に当院では喘息患者が多いため症状がつらい時から改善した後も継続的に関わることができます。症状が改善してしまうと治療を中断してしまう方もいるので必要性を理解してもらうのは難しいですが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。また選択理論心理学を学び患者さんやスタッフとの良好な関わり方を知ることができたり、分子栄養学という新しい知識を得ることができるのも魅力だと思います。入職時は新しいことばかりで戸惑いましたが、今はうまく活用できるようになりたいと思っています。
 
これまでのキャリア 総合病院で脳神経外科、泌尿器科、肝目藤内科、呼吸器内科などローテーションを含め様々な科で4年半勤務し、そのうちの2年間はコロナ病棟で奮闘していました。
その後当院に転職し現在に至ります。

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何かを変えることは不安ですが、何もしないで嘆くより自分から行動することでうまくいくことのほうが多いと思います。迷っている方は行動してみましょう!
当院には看護師、医師以外に検査技師、放射線技師、栄養士など多職種が在籍しているため様々な知識を得ることができます。学ぶことが好きな人、人と関わることが好きな人はいい環境だと思いますので、お待ちしております。

医療法人社団ファミリーメディカルの先輩社員

成長をサポートし、一人一人がキラキラと働ける職場作りを☆

管理栄養士
鈴木茉由

患者様ファーストで接する

管理栄養士
井汲彩

困っている人を助けるヒーローのような仕事

管理栄養士
土屋

受付でたくさんの患者様と関わる

管理栄養士
曽我遥

栄養カウンセリングなど患者さんサポートのなんでも屋!

管理栄養士
田中環

1人ひとりの検査等を通して、病態を知るサポートへと繋げます。

臨床検査技師
原田 香菜子

掲載開始:2024/01/29

医療法人社団ファミリーメディカルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

医療法人社団ファミリーメディカルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)