株式会社熊本放送
クマモトホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

報道制作局 報道部
正木 友依子(24歳)
【出身】早稲田大学  文化構想学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ニュースの原稿を作る仕事です
原稿を作る、そこには「文章を書く」以外にもたくさんの仕事が隠れています。普段は事件や事故を担当しているので、何か発生したらまずは現場直行。場合によってはその現場を探すことから始まります。当局からもできる限り多くの情報を集め、整理し、事実とあっているか、視聴者の疑問に答えているか、一文一文字を精査します。当事者にカメラやマイクを向ける事は正直葛藤ばかりです。しかし、今本当に伝えるべきことは何なのか。自分が知らなければそれを考えることもできません。県民の目となる意識を持ち、目前の取材対象者と真摯に向き合う。その姿勢を常に心がけています。堅苦しくなりましたが、それ以外にも体験リポートをしたり自分の興味分野を追求取材したり。「熊本」を四方八方から深堀りする!そんな刺激的な日々が何よりの魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「いま、社会が動いた」という実感
裁判所から「勝訴」の紙を掲げて走り出てくる弁護士・・・こんな映像、ニュースで見たことはありませんか?私は入社1か月半でその瞬間に立ち会いました。判決の読み上げと共にざわめく廷内、終了後、大きな紙を抱えて門前に走り出した弁護団。「もしやこれが噂の!」と思い慌てて追いかけデジカメを回しました。原告たちの歓声や抱擁、そして涙。ニュースの現場にいる、と初めて強く実感した瞬間でした。報道の仕事はこのような「社会が動く」瞬間に度々立ち会うことになります。報道の仕事は歴史に名は刻みませんが、歴史そのものを刻む仕事だと思います。テレビ放送開始から約70年、カメラは日本の歴史を確かに切り取ってきました。そして今も、これからも、私たちはその新しいページを紡いでいるんです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 熊本と一緒に番組を作る!
自分の得意なことで地元のために貢献したい!と思ったとき、浮かんだものが地元放送局でした。学生時代からイラストなどの制作活動が好きだったこともあり、0からモノを作る喜びと「生みの苦しみ」に向き合いながら仕事がしたい。取材した素材が映像になりナレーションやBGMが加わる過程で、たくさんの人と協力しながら番組を作り上げる達成感を感じています。そこで日々ありがたさを感じているのが、地域とのつながりやRKKで働く先輩方の姿です。取材する先々で先輩たちの熊本に対する情熱を感じることがあります。地域の方から「〇〇さんは元気?」と様々な部署の先輩社員たちの名前が挙がるんです。長い歴史が積み上げた信頼関係が日々の番組を支えているのだと実感します。自分もその一員を目指して、精進します。
 
これまでのキャリア 報道部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 記者・ライター
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活、辛いですよね。私は「忙しい辛いしんどい」で家に籠る時期もありました。いま伝えたい事は一言です。「遊べ!」。就活生である前に人間です。しっかり息抜きをするからこそ心も体も明日を頑張る活力が生まれます。学生だからできるたくさんの経験や仲間との何気ない会話が自然な魅力を形作るのだと思います。あなたのかけがえのない人生そのものを強固な武器にして全力で面接官にぶつかれば、きっとエントリーシートの肩書を超えた魅力的な存在に映るはずです。

株式会社熊本放送の先輩社員

テレビCMの提案+その企業の方と仲良くなること

テレビ営業局 テレビ営業部
内藤 諒

熊本の「今」を素早く、正確に伝えること(報道部時代のコメントです)

報道制作局アナウンス部
平岡 夏希

番組、中継、イベントの音声を担当してます!

技術局 技術部
小田 侑大

うちのテレビで、CM流しませんか?(テレビ営業部時代のコメントです)

テレビ編成局テレビ編成部
村上 勇樹

CMセールスから時にはツアーの添乗も!ラジオのこと、何でもやります。

テレビ営業局 テレビ営業部
樋渡 香奈

熊本の今をより早くより正確に伝えること(報道部時代のコメントです)

福岡支社 営業部
森元 翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社熊本放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社熊本放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)