株式会社熊本放送
クマモトホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

報道制作局アナウンス部
平岡 夏希(29歳)
【出身】熊本県立大学  総合管理学部総合管理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 熊本の「今」を素早く、正確に伝えること(報道部時代のコメントです)
警察担当記者をしています。様々な事件事故に携わることで、多くの不安や恐怖はあります。家が燃えている住民にマイクを向けたり、事故で大切な人を亡くした遺族に話を聞いたりしていると「私は何をしているのだろう」と自問自答することが多々あります。取材をすることで、喜んでくれる人、笑顔になってくれる人、罵声を浴びせる人、悲しむ人、様々な人に出会ってきました。そのたびたくさんのことを考えます。しかし私は、県民の一人でも多くの人にニュースを知ってもらいたいと思っています。「起きたことを伝える」それは啓発でしかないのかもしれませんが『次にこの事件、事故が起きないように伝える』ということを大切にしながら、また、それが今の私の役目だと感じながら働いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
出会いと感謝。そしてたくさんの笑顔。(報道部時代のコメントです)
警察担当の記者をしていると申しましたが、記者として県内至る所を駆け回り、取材をしてニュース原稿を作っています。『熊本の今』をより生の声で伝えるためにインタビューをしたり、わかりやすく伝えるために自らがリポートをしたりすることもあります。(体験リポートや中継もしますよ!)また、取材相手に出会い、大切な時間を共有させてもらえることや二度と同じ時はない一瞬一瞬の奇跡に立ち会うことが出来たときには、何にも変えられない幸福感があります。取材をしている中で相手の想いをうまく伝えられているだろうかと心配なることもありますが、取材相手の方から感謝の言葉があったときには、すごく嬉しい気持ちになりますし、大きな達成感もあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の優しさ!
入社してからよく思うことがあります。『人に支えられていて、恵まれているな』ということです。部署の先輩はもちろんのこと、他部署の先輩方からも常に声を掛けてもらい、とても嬉しく温かな気持ちになります。声掛けの内容は様々で、「元気にしてる?体調は大丈夫?」といったことや「この前のリポートはこうしてみたらよかったね」「ここの原稿はもっとわかりやすくできたよね」といった風に色々な方が気にかけてくださり、先生がいっぱいです。みなさん、RKKで働くことへの使命感や誇りを強く持っている方ばかりなのです!働くことは簡単ではなくて、きついこともたくさんありますが、先輩からの言葉には愛情をいつも感じられます。後輩の育成もしっかり考えて下さる環境があると思っています。
 
これまでのキャリア 報道部(3年)→アナウンス部(現職4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動、大変ですよね…。私もそうでした。今振り返ってみてもとても苦しい就職活動でした。だんだん「私って社会に必要ないのかな~」と思ってしまいますよね…。しかし、あなたを必要としている会社はあります!自分の信じた道を貫いたらとっても楽しくて、きらめく「今」がありました!今の辛い時期もあと少し!きっと大丈夫です!あなたらしさを絶対に見失わず頑張ってください!応援しています!

株式会社熊本放送の先輩社員

テレビCMの提案+その企業の方と仲良くなること

テレビ営業局 テレビ営業部
内藤 諒

ニュースの原稿を作る仕事です

報道制作局 報道部
正木 友依子

番組、中継、イベントの音声を担当してます!

技術局 技術部
小田 侑大

うちのテレビで、CM流しませんか?(テレビ営業部時代のコメントです)

テレビ編成局テレビ編成部
村上 勇樹

CMセールスから時にはツアーの添乗も!ラジオのこと、何でもやります。

テレビ営業局 テレビ営業部
樋渡 香奈

熊本の今をより早くより正確に伝えること(報道部時代のコメントです)

福岡支社 営業部
森元 翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社熊本放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社熊本放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)