株式会社熊本放送
クマモトホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

技術局 技術部
小田 侑大
【出身】熊本大学  自然科学研究科 情報電気電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 番組、中継、イベントの音声を担当してます!
主に昼の情報番組「WELCOME」や夕方ニュース「NEWS JUST」、週刊山崎くんといった番組やスポーツ中継等で音声担当しております。音声の仕事としては、マイクで演者の音をとることはもちろんのこと、番組内のコーナーでのBGMや効果音、中継等での現場のノイズ音で視聴者に臨場感ある番組を作ることも音声の
大切な役割です。視聴者の方が如何に違和感なく、番組を自然に楽しんで見てもらうために演者の声、ノイズ(現場音)、BGM等のバランスを調整・放送することを考えながら日々の業務に取り組んでいます。
(制作技術部時代のコメントです)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
エンドロールに名前が!!(制作技術部時代のコメントです)
入社して、初めて一人で番組のOAや収録についた番組を家で見ているときに、自分の名前がエンドロールに流れた瞬間、私も「番組づくりに携わっているんだ!」と実感したのを今でも覚えています。また、それを見た周りの知り合いに名前でてたよという連絡をもらった時はうれしく感じました。その分、日々緊張感・責任感をもって番組作りに取り組んでいかなければいけないと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き マルチに活躍できる技術者になるため!
大学では電磁波の研究室で学んだこともあり、それを活かせる仕事の一つとして放送業界に焦点をあて、またその中でもラテ兼営局であるRKKだと様々な技術を学ぶことができると思ったからです。テレビでの制作技術、放送技術、送信技術はもちろんのことラジオ技術も携わることができるという点です。そのため、様々な技術を習得し、マルチな分野で活躍できる技術者になることができると思ったのがRKKを選んだ決め手になりました。
 
これまでのキャリア 制作技術部(4年)→マスター(1年)→技術部(現職2年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初は業種を絞りすぎず、様々な業種に興味をもち、多くの人と話しをすることが大事だと思います。
就職活動は個人との闘いだと思いがちですが、周りの友達や出会った人とお互い情報交換をすることも大切です。
そういう意味では団体戦のような感覚で、いいと思ったところは盗んで、自分の魅力を最大限に表現できるように
してほしいと思います。悔いのないように様々なことに取り組んで、就職活動を楽しんでください!

株式会社熊本放送の先輩社員

テレビCMの提案+その企業の方と仲良くなること

テレビ営業局 テレビ営業部
内藤 諒

ニュースの原稿を作る仕事です

報道制作局 報道部
正木 友依子

熊本の「今」を素早く、正確に伝えること(報道部時代のコメントです)

報道制作局アナウンス部
平岡 夏希

うちのテレビで、CM流しませんか?(テレビ営業部時代のコメントです)

テレビ編成局テレビ編成部
村上 勇樹

CMセールスから時にはツアーの添乗も!ラジオのこと、何でもやります。

テレビ営業局 テレビ営業部
樋渡 香奈

熊本の今をより早くより正確に伝えること(報道部時代のコメントです)

福岡支社 営業部
森元 翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社熊本放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社熊本放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)