新中央工業株式会社
シンチュウオウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

新中央工業株式会社

自動車部品/航空部品/金属加工/表面処理加工/素材加工
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/輸送機器/化学
本社
広島

先輩社員にインタビュー

表面処理開発部
岡田 利菜(24歳)
【出身】広島女学院大学  人間生活学部・生活デザイン建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品の表面処理や、試作品の開発など
自動車のエンジンのピストン部分の表面処理と自動車のミッション部品の表面処理をしています。
表面処理とは、自動車のエンジンの中にピストンという部品があり、ピストンのリング部分が摩擦でへたる為、表面処理をして摩擦に耐えられるようにしたり、錆びにくくなるようにしています。
もう一つの仕事は、各企業様から依頼される部品の試作品の開発です。工場で量産になる前の部品や新しい表面処理技術の開発を行っています。
その他、表面処理をする際に使用する薬品の成分を分析し、製品の品質が劣化したりしていないかの確認も行っています。
1日の流れは、朝、工場の皆様とラジオ体操後1日が始まります。営業部の方からの試作品依頼などをメールでチェックし、その日の表面処理の準備。表面処理や試作品の作成をその後行っていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試作品が製品化に繋がったり、試作品の発見が応用できる時がやりがい
開発実験をしていた試作品が製品化につながったり、試作を作っていて、見つかった事実が他の事に応用できそうだと分かった時にやりがいを感じます。
私は文系出身で、当社の仕事内容は化学分野が多い為、入社当初はわからないことが多かったのですが、少しずつ理解できているなと感じるときも嬉しく思います。
知識の習得は、実際に現場に入り、先輩方が優しく教えてくれたり、社内に表面処理の教科書があるので、それを空き時間に読んだりして習得していきました。
入社当初は、勉強するための時間が業務内時間に組み込まれているので、しっかり知識をつけることができます。
また、部署が違う分野でも興味があれば、展示会に連れて行ってもらえたりと、やりたいことを後押ししてくれる社風なので、自身のキャリアアップにも、繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしさが出せるアットホームな雰囲気。福利厚生も充実。
就活時に、大学のキャリアセンターで紹介してもらい、当社の説明会に参加しました。当時、ものすごく緊張していた私を、人事の方や先輩社員が温かく迎えてくれて、アットホームな雰囲気だった為、落ち着いて自分らしく過ごすことができました。
改めて企業内容を知り、興味が出たので入社を決めました。
その内容は、ワンプレートプロダクトという事業で、1枚の金板から商品を作る事業。金属加工と聞いたら固いイメージがあったがこんなに可愛い商品も作るんだ!と興味が湧きました。
入社後のGAPは福利厚生がしっかりしていること。入社前は中小企業だからそんなに良くないかと思っていたが、実際入ってみると有給も取りやすいし、お給料や手当もしっかりしている。資格を受ける時は会社補助が出たりと整っているところも魅力に感じています。
 
これまでのキャリア 2週間~3週間の社内研修・3日間の外部研修を経て、表面処理開発部に所属

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活サイト見てるだけじゃ分からない所があると思うので、説明会はどんどん行くことをお勧めします。
インターンシップも参加すると、他大学学生と会う機会にもなる為、刺激になりました。
会社説明会やインターンシップは、自身のイメージと合っているかを確認ができる機会なので積極的に参加するとよいと思います。
また、社会人になると結構時間がないので、旅行や遊び等、大学のうちに後悔しないくらいしておくことをおすすめします。

掲載開始:2024/01/29

新中央工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新中央工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)