岩本繊維株式会社
イワモトセンイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岩本繊維株式会社

オーダーメイド専門店<つくるパジャマ>/ルームウェア/カバー
  • OpenES
  • 正社員
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
繊維/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社
京都

先輩社員にインタビュー

製造
F.T
【出身】上田安子服飾専門学校  ファッションクリエイター学科ファッションクリエイターコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 布団カバーの縫製・商品開発、更にパジャマ部門を経験して応用力アップ
布団カバーの、主に本縫いミシンでファスナーをつけています。
糸を置く位置、椅子など、他の人に影響のない程度に作業環境のレイアウトを少しずつ変え、どんな配置だと効率が良いかを探っています。
ベンチ椅子から小さい椅子に替えたら、縫製作業で生地を振り回すときや、立ちあがる時も楽になりました。
また、糸・ファスナー・備品の配置の工夫で導線をよくしたり、時間短縮にも効果が。

商品開発では、今、エプロンを開発中ですが、装着しやすい形など試行錯誤しています。良いデザイン(設計)は、ただ考えていても出てこなくて、色々試しているとひらめきます。

最近はパジャマ部門にもシフトで入る機会が。カバー部門での経験を活かしたり、逆にパジャマ部門で得た技術をカバー部門でも活用したり、応用の幅が広がりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々改善・日々生産効率アップの積み重ねが、自分の成長を後押ししてくれる
新しいアイテム教わったあと、自分でも工夫してみるのですが、1つのことから2、3と発見があります。たとえば、巾着を効率よく縫うために仕様自体を見直して、営業の人に提案してOKをもらい、効率の改善が出来た時は、とてもうれしかったです。

他にも、枕カバーの製造工程を見なおして、工程を減らすことができたり。

能動的に作戦を練って、うまくいったときは特にうれしいです。

巾着、手提げ、コップ袋、たぶん自分の縫製スピードが一番速いと思っていて、
先輩からも速くなったと言われると、モチベーションがすごくあがります。
ミシン環境、自分がやりやすくする工夫など、生産効率をあげるために考えること・やることの繰り返しで、自分の成長を実感できる時、すごく気分があがります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ウソのない会社で働けることが、一番の誇り
まずは縫製ができる仕事を探していて、岩本繊維はちゃんと良いものを作っていて、お客様にも自分にも、ウソをつかなくてよい仕事が出来る会社だと思いました。
世の中にはノルマのためにウソをついたり、本当は人にすすめたくないものを売ったりする会社もあると思いますが、岩本繊維はウソがなくて仕事に誇りをもてる。これは大きいポイントでした。

私服OKで、労働環境も良いです。選考時と入社後の印象も変わりませんでした。
タイムカードがちゃんとあり、残業代もちゃんと出るなど、就活時代に私が想像していた中小企業のイメージより、ずっとちゃんとしていました。

待遇面で色々不安だったことも解消されたし、有休が取りやすい環境も良かったです。欲を言えば、あとは完全週休二日制になったら、何も言う事はありません、笑
 
これまでのキャリア 布団カバーの縫製、パジャマの縫製・商品企画

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

Youtube等で就活アドバイスは色々あるけど、実際に自分の目でその会社をみることが大事です。特に直感を信じるべき。Youtube等で拾った情報に振り回されないようにしてください。

私は就活中、自己分析をよくやっていて、それに基づいて受けた一社目のウェディングドレスの会社は落ちました。思えば、本当はウェディング業界自体が好きなわけでもないのに受けたので、自分にウソをついていたことが原因でした。本当に自分の思っていることを信じて行動してください。

岩本繊維株式会社の先輩社員

通販サイトの運営に関わる全般的な業務を行っています

ネット事業部
S.H

オーダーメイドパジャマの裁断から縫製まで!

製造
O.R

生地もアイテム数も無限。「スピード」・「クオリティー」を支える自作メモ

製造
S.M

布団カバー・パジャマの縫製、企画開発で、総合的に実力アップ

製造
T.A

WEB・SNS・販促物デザインからネットショップのバックオフィス業務まで

ネット事業部
Y.T

つくるパジャマのイベント企画、販促から撮影モデルまで!

ネット事業部
A.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

岩本繊維株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩本繊維株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)