岩本繊維株式会社
イワモトセンイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岩本繊維株式会社

オーダーメイド専門店<つくるパジャマ>/ルームウェア/カバー
  • OpenES
  • 正社員
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
繊維/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社
京都

先輩社員にインタビュー

製造
O.R
【出身】龍谷大学  文学部 仏教学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オーダーメイドパジャマの裁断から縫製まで!
オーダーメイドパジャマをCAM(自動裁断機)で裁断する作業をメインで行っています。
この工程のポイントは裁断枚数を上げるためにいかに機械をフル稼働させるか。
機械が動いている間に次の裁断までの準備、段取りを効率良く行うことを心掛けています。
裁断だけでなく次工程である縫製のお仕事も任せてもらっているので、どのように裁断すれば縫いやすいかなども日々考えています。
実際にものづくりの現場に入ってみて驚いたのは、人の手作業が思っていた以上に多いこと!ハンドメイドの温かさを改めて感じ、お客様にも商品の付加価値を感じていただけると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
飽きがこない!常に試行錯誤しながら改善できるお仕事です
自動裁断機を扱うときでも、生地をセットして、さらにその上に芯地をセットしてからやっと機械を動かすのではなく、機械を動かしながら並行して芯地をセットすることで待ち時間を減らすことができます。
そうしたちょっとした工夫を常に考えながら作業することで、毎日の同じ作業も飽きがきませんし、その積み重ねで少しずつ枚数が増えていくことにやりがいを感じます。
また、自社商品がドラマやSNSなどで芸能人の方に着用されているのを見たときは、自分の携わったものが世の中に出回っていると感じる嬉しい瞬間です。
先輩や上司から「上手になったね」と褒めてもらえたり、次工程の仲間から「前工程で効率良く作業してくれるから助かった!ありがとう」などの感謝の言葉をいただけることも喜びの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな会社が提供する、お客様に寄り添うオーダーメイド商品
まずは、お客様に寄り添うオーダーメイド商品やきめ細かなサービスに魅力を感じました。
そして企画から製造、販売まで一貫して行っているところにも惹かれ、自分も携わりたいと思いました。
自分のペースで新しいことにもどんどんチャレンジさせてもらえて、成長できる環境も自分には合っていると感じています。
また、15時休憩のティータイムも製造、営業の人が一緒になってコミュニケーションを取れる楽しい時間です。
「一緒に休憩しよう」と声をかけてくれる優しい先輩方がいるアットホームな環境。これから入ってきてくれる後輩たちに自分も同じように声を掛けていきたいと思います。
 
これまでのキャリア オーダーメイドパジャマの裁断(ハンド、CAMによる自動裁断)、縫製、商品企画(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自己分析をしっかりすることが大切です。
自分の得意・不得意がはっきりしない状態でミスマッチな会社に入社してもあとで苦しいだけ!
自分を包み隠さず伝えて、ダメだったらご縁がなかっただけだと考えて、出来る限り自分とマッチングする会社に入社できるよう頑張ってください。

岩本繊維株式会社の先輩社員

通販サイトの運営に関わる全般的な業務を行っています

ネット事業部
S.H

生地もアイテム数も無限。「スピード」・「クオリティー」を支える自作メモ

製造
S.M

布団カバー・パジャマの縫製、企画開発で、総合的に実力アップ

製造
T.A

WEB・SNS・販促物デザインからネットショップのバックオフィス業務まで

ネット事業部
Y.T

つくるパジャマのイベント企画、販促から撮影モデルまで!

ネット事業部
A.Y

会社、通販サイトの情報をSNSなどで世の中に発信!

ネット事業部
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

岩本繊維株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩本繊維株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)