岩本繊維株式会社
イワモトセンイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岩本繊維株式会社

オーダーメイド専門店<つくるパジャマ>/ルームウェア/カバー
  • OpenES
  • 正社員
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
繊維/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社
京都

先輩社員にインタビュー

製造
T.N
【出身】国際トータルファッション専門学校  ブライダル・コスチュームデザイン科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 難しい縫製作業を任せてもらえた時は「嬉しさ」と「自分の成長」を実感
オーダーメイドの布団カバー、シーツの縫製を担当。縫製の仕上げや継ぎ目をつけるインターロックミシンがメインです。今ではシルク以外ほとんどの生地が縫えるようになりました。

このミシンの作業は工程が複雑でなく、集中していっきに気持ちよく縫えるところが好きです。
短期間で習得することが出来たし、今では自分に合っていると思います。最初の頃だと、縫込みファスナーや、突合せファスナーのミシンの踏み加減なども難しかったです。特にニット生地では苦労しました。

成長のコツは慣れること。教えてもらった通りにまずは素直に受け入れてやってみることが大事。
出来なかったことが出来るようになったり、難しいものを任せてもらえるようになったり、自分に向いているものを見つけられたときの嬉しさは格別です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩のアドバイスや、上手い人の技術を見る事がスキルアップのポイントに
以前、ある先輩から、「インターロックミシンの縫製で一定時間内に何枚縫えるか勝負しよう」と言ってもらったことがあります。結局、枚数勝負で私は完敗。
でもその日、自己最高記録を出すことが出来、ミスもなくて、「ここまで縫えると思わなかった」と褒めてもらえたことがあり、自分の成長を感じる機会にもなったし、楽しい思い出です。

最高速度でも勝てなかった先輩をすごいと思ったし、自分ももっと頑張らないと、という熱意に繋がりました。1年経った今は、当時の売の枚数をこなせるように。

先輩からアドバイスをもらったり、自分から聞いたり、他の上手な人の技術を見ることが大事だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オートクチュールのように思い出に残る、その人だけのものを縫う特別感
オーダーメイドの商品を作れるところです。私の場合、オートクチュール的な商品を作れる会社であること・オーダーメイド系が就職活動の軸でした。
岩本繊維株式会社の求人情報を見つけたときに、説明会予約の期日が過ぎていたので、電話をかけて予約をお願いしたときの対応がとても親切でした。
専門学校ではドレスを縫うなど、衣装系の服の勉強をしており、寝具の縫製に自分の経験を生かすことが出来るか不安だったのですが、ドレスの縫製では6m程の長距離を縫っていたので、そういう経験は今、活きていると思います。

もともと舞台観るのが好きで、舞台衣装やアイドル衣装のような、1人の為に作られたものが持つ特別感、思い出に残るような大切な1点ものに強く惹かれる気持ちがありました。
 
これまでのキャリア 布団カバーの縫製、商品企画

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活の軸を変えなかったから、自分のやりたいことにたどりつけたと思っています。やりたいこと、将来的にいかしたいことを突き詰めて考えていくと、良い会社に出会えるのでは?

別業界へインターンに行きましたが、想像していた世界とギャップもあったし、体がついていかなった。実際に働いている人の生の声聞くことが大事だと思います。
心配性なので事前のリサーチはたくさんしたけど、興味をもったら行動にうつす。ただ考えているだけでは、一歩も前に進めません。

岩本繊維株式会社の先輩社員

通販サイトの運営に関わる全般的な業務を行っています

ネット事業部
S.H

オーダーメイドパジャマの裁断から縫製まで!

製造
O.R

生地もアイテム数も無限。「スピード」・「クオリティー」を支える自作メモ

製造
S.M

布団カバー・パジャマの縫製、企画開発で、総合的に実力アップ

製造
T.A

WEB・SNS・販促物デザインからネットショップのバックオフィス業務まで

ネット事業部
Y.T

つくるパジャマのイベント企画、販促から撮影モデルまで!

ネット事業部
A.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

岩本繊維株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩本繊維株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)