岩本繊維株式会社
イワモトセンイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岩本繊維株式会社

オーダーメイド専門店<つくるパジャマ>/ルームウェア/カバー
  • OpenES
  • 正社員
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
繊維/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社
京都

先輩社員にインタビュー

製造
T.Y
【出身】成安造形大学  芸術学部 芸術学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オーダーメイドパジャマの縫製から様々な工程まで!
オーダーメイドパジャマの縫製をメインで行っています。
縫製と一言でいっても、襟付け、身頃の縫い合わせ、袖口の三巻など様々な工程があり、少しずつですが色々な工程を任されています。
また、縫製以外のアイロン、芯を貼る中間作業も行いますが、スピード感や丁寧さなど工程によって求められるものが違うんだと実感!
一人で集中して作業は行いますが、ペアを組んだり、工程によっては共同で行う作業もあるため、様々な気付きがあり、それを活かして成長できるお仕事だと思います。
入社後のパジャマ一着を全て一人で縫う、丸縫いという研修で一連の流れが分かったため、その後、実際に各工程でお仕事するときにスムーズに理解することができたのも良かったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
縫える枚数や種類が増えて、日々成長を感じることができる!
様々なデザインのオーダーメイドパジャマを縫うことは大変なことですが、少しずつ縫える種類が増えたり、学生時代には身に付けられなかった服飾の専門知識が増えていくことが嬉しいです。
また、この前まで見ていたメモを見ずに作業を行えたときも着実に成長を感じる瞬間。
学生時代から良きライバルと教え合ったり、切磋琢磨して新たなことにチャレンジすることが好きでしたが、それに似た感覚があります。
ただ、納期のあるお仕事なので、毎日が締切に追われるような感覚で頑張っています!丁寧に縫うことを心掛けながらも、昨日よりも今日と少しずつ縫える枚数が増えていくことに成長を感じ、やりがいを覚えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 縫製から企画まで、クリエイティブにものづくりに携われる!
最近では縫製のお仕事をしながら、新しいルームウェアの企画デザインにも関わっていますが、製造部に所属していても、縫製だけでなく、商品企画やデザインなどクリエイティブにものづくり全体に携われることに魅力を感じました。
また、受注生産でオーダーメイドパジャマをお作りするため、工場にはお客様のお名前が書かれた生産依頼書がズラリ。
自分の携わった商品が完成する瞬間を目にしたときの達成感と同時に、一人のお客様のために作った商品がこれからお手元に届くんだと思ったときの「相手が見えていないようで見えている」ような心が通じる感覚。これは企画から製造、販売まで一貫して行っているからこそ感じられる醍醐味です。
 
これまでのキャリア オーダーメイドパジャマの縫製、商品企画デザイン(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活していると周りが見れなくなるときがあるので、出来るだけ色々な会社を見比べて視野を広げることが大切です。
人から話を聞くよりも、実際に説明会や面接などに参加してその会社を肌で感じてから自分に合う合わないを判断してみましょう。また自分の長所、短所をきちんと伝えて、気になることは聞いて入社後のギャップをなくすことも大切です。

岩本繊維株式会社の先輩社員

通販サイトの運営に関わる全般的な業務を行っています

ネット事業部
S.H

オーダーメイドパジャマの裁断から縫製まで!

製造
O.R

生地もアイテム数も無限。「スピード」・「クオリティー」を支える自作メモ

製造
S.M

布団カバー・パジャマの縫製、企画開発で、総合的に実力アップ

製造
T.A

WEB・SNS・販促物デザインからネットショップのバックオフィス業務まで

ネット事業部
Y.T

つくるパジャマのイベント企画、販促から撮影モデルまで!

ネット事業部
A.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

岩本繊維株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩本繊維株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)