株式会社JCU
ジェーシーユー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社JCU

【東証プライム上場】めっき/化学メーカー/電子基板/自動車/商社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
精密機器/自動車/商社(自動車・輸送機器)/商社(化学製品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業本部
H.Y
【出身】大東文化大学  国際関係学部 ・ 国際文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活に身近なあらゆる物に「めっき」の技術が生きている
現在、私は営業部門に所属しています。
現在は15社程のお客様を担当しており、主に自動車部品・文具品・家具メーカー・日用品関連の企業様に対し、めっきにまつわる薬品販売・サポートを行っています。
お客様の現場に定期的に伺い、薬品採取と分析報告、現場でのトラブル対応、稼働状況や市況についてヒアリング等、幅広い業務と継続的な顧客へのフォローに加え、社内研究開発のための情報共有も心がけています。

お客様先へ訪問し、実際の製造現場を目にすると、普段の生活で目にする身近な物から「意外な物」までめっきが関係していることに気付くことができます。
そこに当社の技術が役立てられ、私たちの生活に日々貢献しているのを1番身近に感じられるのが営業の魅力の一つですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
JCUを代表する「プロフェッショナル」として信頼をいただけるために
新規のお客様の案件で「めっき仕上がり後の光沢感を上げたい」との要望がありました。
現場調査、打ち合わせ、試供品提供、資料作成等を行いながらフォローを進め、最終的に薬品を採用いただき嬉しかったと同時に「会社の担当営業としてお客様と接する」という責任感も感じました。
例え新人でも、お客様にとっては「JCUの顔、営業担当者」。
知識不足やぎこちなさで不安を与えない為の事前準備、そしてJCUには頼れる先輩社員がたくさんいることを、いかにお伝えするかが営業として大切なことです。
それができるのも、困った時にサポートしてくれる各部署間の連携があるからこそです。

また、納品後のサポートも重要です。
使用後のお客様からの声に耳を傾け、一連のフォローで構築した関係を大切にしていきながら対応を続けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分自身の「経験」は世界にただ一つ、自分だけの強みと知って...
私は国際文化学科で「アジア地域」に関わる勉強をしていました。
就活の際には漠然と「海外で活躍したい」と思いつつも、コロナ禍で苦戦。そんな時に「一人ひとりの経験は唯一無二、アジア文化の勉強も立派なガクチカだよ」とアドバイスをいただき、一気に視野を広げた結果出会ったのがJCUでした。

入社1年目から主体性を持って仕事ができる機会が多く、国内から海外まで幅広く活躍されている先輩社員の方々が多数いること。
そして、多岐に渡るめっき技術は、半導体業界でもその需要が注目されており、私たちにとって最も身近なスマートフォンにもめっき技術が使用され、日々最先端の技術と開発が追い求められ注目される分野であり、その技術に携わり、貢献することができる。
それらの強みに惹かれて入社を決めることができました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の思うような結果が得られなかった時、他と自分を比較して落ち込んでしまうことがあると思います。
ですが、各々の人生を過ごされてきた皆さん一人一人に、他人とは比較しようがない魅力が必ずあります。

就職活動は学生時代の集大成の一つではありますが、その結果が今後の人生の全てではありません。
面接では是非、自分という人間を最大限に表現する機会として楽しんでみてください。

皆さんの就職活動が良い経験となることを願っております。

株式会社JCUの先輩社員

自動車や水道の蛇口で使われる、身近な薬品の開発をしています。

総合研究所
M.N

ドライフィルム剥離液の新規開発をメインに担当しています。

総合研究所
S.A

会社の知名度アップ、そして事業への理解を深めていただくための活動

経営戦略室
I.O

時代のニーズに応える、多種多様なめっき薬品の研究開発

総合研究所
C.Y

お客様の依頼に「技術力」で応えるカスタマーサポートの一員として

総合研究所
K.K

「めっき」性能の根底を担う原料解析を通じて、技術力向上に貢献しています

総合研究所
A.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社JCUに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社JCUに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)