株式会社JCU
ジェーシーユー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社JCU

【東証プライム上場】めっき/化学メーカー/電子基板/自動車/商社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
精密機器/自動車/商社(自動車・輸送機器)/商社(化学製品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総合研究所
K.K
【出身】名城大学  理工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の依頼に「技術力」で応えるカスタマーサポートの一員として
CS(カスタマーサポート)のエッチング(酸による銅の腐食を利用した回路形成方法)部門に配属され、試験や分析をしながらエッチングついて日々勉強中です。

大学では高分子系の研究室に所属していたため、配属当初はエッチングについての知見は全くありませんでしたが、今ではお客様の依頼案件などの業務を通し、様々な分析機器や自社製品に携わることで、エッチングおよびCS業務の経験値を積んでいます。

先日もお客様から「形成しためっき被膜に対し、数種類のエッチングプロセスによる表面状態を観察する」という依頼をいただき、一人で行うことに..。
先輩にもたくさん相談をし、何とか納期内に終わらせることができましたが、難しい案件だったからこその達成感・自信を感じ、そして頼りになる先輩方の存在を改めて実感しました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手のうちから様々な経験・知見を積める、「学び続けられる」環境
配属されて間もない頃、表面粗化処理プロセスを採用していただいたお客様の現場で、液の立ち上げ作業に参加する事になりました。
先輩のサポートとして、主に力仕事や簡単な作業を行っていたのですが、慣れない作業&初めての現場ということもあり、何度かミスをしてしまいました。
その都度先輩や営業の方々にフォローいただき、何とか完了させることができましたが、チーム一丸となって、一つの案件をやり切った時の達成感・嬉しさは忘れられませんでしたね。

私の所属する「カスタマーサポート」は、お客様ととても近い距離で技術支援を行う仕事です。先輩の指示のもと様々な気配りや気遣いなども同時に学びながら、裁量を持って仕事に取り組むことができ、かつ若手の頃から沢山の経験を積むことができるので、とてもやりがいを感じる環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代に憧れた『白衣の研究者』を目指して…
正直な話…化学系を目指し始めたきっかけは「白衣を着て研究する姿」がカッコいいな、と思ったからでした笑
しかし、同時に化学という分野の汎用性や、社会貢献度の高さを知るようになり、大学では高分子系の研究室に所属、就活でも化学系メーカーを中心に探していました。

中でもJCUを選んだ一番の決め手は安定性&ワークライフバランス。
表面処理用薬品というニッチな分野で高いシェアを持ち、スマホなどの身近な電子機器にも製品が広く採用されている、すなわち高い安定性があると感じたのです。
加えて、休暇制度や福利厚生も充実しており、プライベートの時間をしっかりととることができる環境であったこと。
その点でも入社後に大きなギャップは無く、プライベートを両立しながら、仕事に勉強に、心身共に健康的な生活を送れています。
 
これまでのキャリア 技術営業(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

近年、オンラインでの就職活動が当たり前になり、時間や距離を気にせずに様々な企業に挑戦できるようになりました。
ですが、志望先が曖昧だと、かえって選択肢が増えすぎて迷うことにも繋がりかねません。
まずは自身のモチベーションを高い位置で維持するために何が必要か、自分が企業に対して何を一番に求めているかを明確にしましょう。
そして出来るだけたくさんの企業を選び、興味の赴くままに行動してみてください。
必ずピンとくる会社と出会えると思います。

株式会社JCUの先輩社員

自動車や水道の蛇口で使われる、身近な薬品の開発をしています。

総合研究所
M.N

ドライフィルム剥離液の新規開発をメインに担当しています。

総合研究所
S.A

会社の知名度アップ、そして事業への理解を深めていただくための活動

経営戦略室
I.O

時代のニーズに応える、多種多様なめっき薬品の研究開発

総合研究所
C.Y

生活に身近なあらゆる物に「めっき」の技術が生きている

営業本部
H.Y

「めっき」性能の根底を担う原料解析を通じて、技術力向上に貢献しています

総合研究所
A.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社JCUに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社JCUに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)