株式会社JCU
ジェーシーユー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社JCU

【東証プライム上場】めっき/化学メーカー/電子基板/自動車/商社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
精密機器/自動車/商社(自動車・輸送機器)/商社(化学製品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

経営戦略室
I.O
【出身】静岡産業大学  経営学部 経営環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の知名度アップ、そして事業への理解を深めていただくための活動
PRでは各種メディアの取材対応、展示会設営・運営、各種発行物制作、IRでは投資家や株主などと定期的に面談を行い、事業内容や業績の説明を行っています。
ルーチンワークではなく、常に自分で考えて行動し、それらを形にしていくことがやりがいですね。
広報は会社で唯一、経営陣と外部との窓口になる部署です。自社の情報を発信し企業価値を上げること以外に、外部の意見を経営陣へ伝えることも大切ですし、経営陣の考えを社員に発信する社内PRも大切な役割の一つです。
当社は設立から50年が経ちますが、良い意味で大手企業らしくなく、私からの意見・提案も受け入れてくれます。その風通しの良さに後押しされながら、あらゆる情報を的確に発信・受信し、ステークホルダーとのより良い関係作りを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自社のPRが大手メディアに取り挙げていただき、沢山の方へ届けられる瞬間
当社は「メッキ」というニッチな領域で、一般には殆ど知られていないため、報道メディア各社に興味を持ってもらえる話題を探すことが必要、その為には社内の全ての部署から逐次情報を吸収できなければいけません。
もちろん社内調整も大切です。海外現地法人に協力を要請することもある為、事前準備やアフターフォローを綿密に行い、協力してもらいやすい環境作りにも力を入れています。
それ以外にも機関投資家・コンサルタントなどの方から、外部の重要な情報をいただけることも。こうした高度なコミュニケーション能力が問われる仕事ですが、自社のニュースが新聞やTVなどに出たときは、とても誇らしい気持ちになります。それが、協力してくれた方々への一番のお礼となりますし、会社全体のモチベーションアップにも繋がると信じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 単なる歯車ではなく、会社を支えている「大事な一員」という実感
当社の海外子会社含む従業員数は600名以下であり、一部上場企業の中では決して大規模ではありません。だからこそ一人ひとりの意見が通りやすく、透明感の強い社風に魅力を感じました。
積極的な海外進出で各現地法人と密接に連携を取っているため、海外と接する機会も頻繁にあり、新しい事業にも積極的です。私自身飽きやすい性格ですが、この会社ではやる気次第でどんどん新しい経験ができ、グローバルに成長できると感じたことが大きなポイントです。
また、私が一番惹かれたのは「ダイバーシティ」な雰囲気です。
私の育ちは日本ですが、元々は中国出身で文化も習慣も違います。そんな不安を抱えながら入社した中で、国籍の垣根を超えて気さくにコミュニケーションを取ってくれるJCUという会社に、素晴らしい魅力を感じたことを覚えています。
 
これまでのキャリア 広報・IR(現職13年目)

この仕事のポイント

職種系統 宣伝・広報
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる企業に自由に入れるのは就職活動期間だけです。この間にできる限りたくさんの会社へ出向き、雰囲気の違いや接し方の違いを感じてください。
そうすれば自身が魅力を感じる方向性が見えてきて、志望動機もはっきりするでしょう。
私は全く異業種からの転職で当社と出会いましたが、自分の将来像や価値観とマッチすると思い入社を決め、今もそれは間違いではなかったと思っています。
ぜひ自身の目標と合う企業、自分と同じ価値観を持つ企業を見つけてください。

株式会社JCUの先輩社員

自動車や水道の蛇口で使われる、身近な薬品の開発をしています。

総合研究所
M.N

ドライフィルム剥離液の新規開発をメインに担当しています。

総合研究所
S.A

時代のニーズに応える、多種多様なめっき薬品の研究開発

総合研究所
C.Y

お客様の依頼に「技術力」で応えるカスタマーサポートの一員として

総合研究所
K.K

生活に身近なあらゆる物に「めっき」の技術が生きている

営業本部
H.Y

「めっき」性能の根底を担う原料解析を通じて、技術力向上に貢献しています

総合研究所
A.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社JCUに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社JCUに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)