パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
パーソルプロセスアンドテクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ビジネスエンジニアリング事業部  ICTアウトソーシング統括部
篠原 麻衣(28歳)
【出身】学習院大学  文学部・心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クライアントの業務課題をデジタルツール(VBA・RPA)を使い改善していく仕事
私が所属しているプロジェクトでは業務効率化に課題意識を持っているお客様を中心に、デジタルツールを用いた課題解決支援をしています。
デジタルツール(VBAやRPAなど)の開発・導入支援はもちろん、既存ツールの可視化や保守、デジタル人材の育成などお客様の課題に沿った解決策を提案・実施しています。
私は2つの案件に参画しており、1つ目の案件では、某金融系企業様のデジタル人材不足という課題を解決するため、プログラミング初級研修を企画・実施しています。
もう1つの案件では、某不動産系企業様の煩雑な業務の効率化のため、既存の業務フロー可視化から開始し、新規ローコードツールの開発とスキルトランスファー(お客様自身でツールの保守ができるよう技術を引き継ぐこと)まで実施しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「篠原さんで良かった」と言っていただけたこと
どの案件もそうですが、直接お客様から感謝のお言葉をいただくことが多い仕事なのでとてもやりがいを感じます。
社会のIT化が進む中でも、知識や技術がなく取り入れられず、手作業が多く業務効率化に課題を感じているお客様は多くいらっしゃいます。
お客様と足並みを揃えて一緒に解決策を模索することは簡単ではないですし、常に自分も勉強していくことが必要になるので大変ですが、お客様自身に効率化を実感していただけて、感謝の言葉をいただけると本当に嬉しいです。
また、提案から運用まで一気通貫で対応していくことで、私の知識・技術が役に立てていると実感できることも仕事の楽しさであり、モチベーションにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ビジョンへの共感と1社に所属しながら多くの会社・仕事と関われる環境
一番の決め手はビジョンへの共感です。
当時、周囲の社会人を見ていて前向きな働き方をしている人が少ない印象をもっていたため、私自身が楽しくはたらけるイメージを持てること、を意識して就職活動をおこなっていました。
その中で、弊社は「はたらいて、笑おう。」をビジョンとし、実際にお話しした社員の方みなさん仕事にやりがいを持ち、前向きに働いているように感じました。
また、1社にこだわらず多くの経験を積みたいという思いももちながら就活を進めていた中で、転職をせずとも様々な企業様の内に入り込み仕事を経験できること、社内・グループ内の異動制度があること、未経験でもエンジニアに挑戦できることも決め手の1つになりました。
 
これまでのキャリア 2018年新卒入社 VBAを用いたツール開発保守(1年)
ツール開発保守・データ分析(2年)
プログラミング研修企画、VBA/RPAを用いた業務改善支援(1年半)
育休(1年)
人材採用部(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は自己分析がまずは大事だと思っています。
自分が過去どのような思いでどのような行動をしてきたのかを振り返り、何にやりがいを感じるのか・喜怒哀楽なぜそう感じてきたのかを再分析してみてください。
あなたの思いと行動をもとに今度どうしていきたいと自分の言葉で話すことができれば、あなたと合う会社に魅力は必ず伝わると思います。
みなさんがはたらくことを楽しめる会社と出会えるように応援しています!

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社の先輩社員

お客様・自社・プロジェクトメンバーを支えるシゴト

プロセスデザインコース ICTアウトソーシング統括部
和田 光里

お客様企業の成長を裏側から支えるシゴト

プロセスデザインコース エネルギービジネス
宮川 恭輔

お客様の業務を楽に・やりやすく・楽しくに変えていくシゴト<補助金関連>

プロセスデザインコース コンタクトセンター統括部
加川 美音

掲載開始:2024/01/29

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)